FC2ブログ

一緒に考えて下さい

http://sagashi-tai.jugem.jp/

岐阜の各務原チームが作っているブログです。
2月2日の記事をぜひ見ていただきたいと思います。
保健所へ出入りしているボラさんは何人かいます。
彼女たちが自分の目で見てきたもの・・
そして、それに目をつぶる事しかできなかった彼女たちの辛さもわかっていただけたら、と思います。

昨日の記事では、ボランティアさんの苦労が何も伝わってきません。
すべての子を助けてあげられる訳ではないのです。
苦しい選択があります。
彼女たちの苦労・悲しみもわかって欲しいと思います。

譲渡の際にかかる費用
というのは、決して、犬の生体にかかるものではなく、
あくまでも諸費用です。
彼女たちはそれ以上の負担をしていることをご理解ください。

避妊・去勢 をお願いする心もわかって下さい。
一見平和なこの日本で、罪もない子たちが、年間何十万匹と殺処分されています。
命を預かることの重みを考えず買った結果、増やした結果です。
生まれてすぐに保健所に持ち込まれる子猫たち・子犬たち
彼らは何の為に生まれてきたのでしょう。
それなのに、健康な体にメスを入れるのがかわいそうだから
なんて言えますか?
うちは家の中で飼っているから絶対に大丈夫

迷子になった際に、お腹が大きくなったコッカ・ととちゃんの事はどう思われますか?

・・実はととちゃん、飼い主さんが見つかりました。
張り出したポスターを見て、飼い主さんから連絡がありました。
でも、本来ならば、ととちゃんは処分されていた命です。
処分日が来たから、ボラさんが引き出したのですから。
彼女が、きちんとお話して返そうと思ったら、
そう、避妊の話とか飼い方のお話です。
そしたら飼い主さんから連絡が来なくなりました。
そんなものですか?自分が大事に飼っていた子が保護され無事だったと知ったら、
なにはともあれ、すぐに迎えに来てお礼を言うものじゃないですか?
飼い主に見捨てられ、おなかも大きくなったととちゃん。
それでも、あなたは「健康体にメスなんて・・」というのでしょうか。
もちろん、♀だけすればいいわけじゃありません。
♂がいるから妊娠するのですから、責任の大きさはどちらも一緒だと思います。

動物を飼う、ということ、そんなに簡単ではないです。
処分される命の数が増えるのも減るのも、私たち飼い主しだいです。

何するねん?



里親様募集に追加です

ビーグル 半年くらい ♂
まだ乳歯と永久歯が生え変わっているくらいの幼い子です。
お座り・お手ができるそうです。
まだ若いし、迷子かもしれませんが・・期限が来たので保健所から引き出しました。
(ホント、つけてください、迷子札
まだまだお子ちゃまのかわいい子です
保護先 岐阜県美濃加茂市
問い合わせ先   
bellpapi2@yahoo.co.jp mami まで

ビーグル.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつものことですが腹が立ちますねv-359
なぜ骨折した子そのままほっておけます??

自分が骨折したらすぐ病院に行くでしょうに・・・


皮膚病で体もかけずどんなにつらかったでしょう・・

手入れもできないならコッカーを飼うな!!
何のためにこの子を飼ったの?
いらなくなったらポイ・・・

どんな人なのか顔が見てみたいよ。

メスを入れるのがいやだから・・・
これは私の知り合いも言ってる・・っていうかお母さんが・・強制するわけにもいかないし。

昔の人の考えですね。

子宮の病気の話もしてるんですが・・・

費用のこともそうですが避妊もかかるけど病気になったほうがもっとかかるんですよ。

それを覚悟の上飼って欲しいです。
病院代なんて子犬の頃は考えないんでしょうね~

いやいや~なかなか改善していかないですね。。。
現実きびしい。。。

v-286犬に関してですが、
迷子札くらいつけれますよね。
毛が痛む、皮膚が弱い(我が家の子達です)ならマイクロチップありますよ。
リーダーが普及してないからチップ入れない???チップ利用者が増えれば、リーダー普及しますよ。

家から勝手に出ないから大丈夫。本当ですか???
(おやつ落ちてたら、見に行きますよ~)
外嫌い・散歩嫌いだから大丈夫。
(それっておかしいですね~。ちゃんと飼い犬の性格に合った方法で、犬の社会化教えてきましたか???)
忙しいから、そんなに犬にかまってられない。
(なんで犬飼ったの???)
子育てや仕事や自分の事で忙しいから、あまりかまってあげられない。
(それは言い訳ですね~。気持ち次第で時間作れますよね。ほんの1分でも手を止めて撫でることできますよね???)
流行のゲームやってる余裕あるなら、トリミングできます~。散歩できますよ~。

犬はおもちゃではありません。
犬は人間ではありません。
犬は犬ですv-286
家族の一員です。

犬を飼いたい。犬を飼っている。のであれば、
人間社会で犬が生きていくための、ルール(しつけ)・健康管理・飼育環境管理・犬種に関しての知識習得は必然ですね。
飼い主は、日々勉強ですv-91

飼い主の気持ちの持ちようで、犬は犬らしく、日々充実した生活を送れるはずです。
人間の5分、犬にとっては貴重な5分v-353
(寿命短いですから~)

絶対正しい飼い方なんて、私にもわかりません。
(日々勉強中なのでv-356
ただ、飼い主と飼い犬が幸せだv-308って感じる事が、正しい飼い方なのでは???

も、興奮倍増!!

記事も納得できるし、先2件のコメントが更に大家を
興奮に駆り立てる!! 理屈じゃないけど、なぜわんこが
欲しいのか(暮らしたいのか)。で、何をしてあげられるか....
よりも、わんこから教えられることが、殆どですけど(笑顔)。
ともに暮らしていて、わんこ(どうぶつ)って、こんなに感情を
持っているのか~って、毎日サプライズ(笑顔)。
だからこそ、各務原ボラさんの記事はつからったです...。

犬が望む幸せって、ただただ飼い主に愛される事。
それがわからないのかな~と、腹が立つし悲しいし。
最近、老犬ホームなるものも出現しているみたいで・・・。ずっと子犬のままだとでも思っているのかな。私は、うちの子がいなくなるなんて考えるのも苦痛なんですけど。
日々きちんと向き合っていれば、人間が体調が悪いとか、すごく敏感に感じ取って、ちゃんと考えて接してくれたりしますよね。
彼等だってものすごく飼い主をおもってくれているのに。
悔しいですね。

☆お返事です

*kaoriさん
なぜ、犬(に限らずですが)を飼うのか。
好きだから飼う。だけどお金をかけたくない。
これって、本当に好きといえるのかな?最近、さっぱりわからなくなっています。
しょせん、畜生?畜生って何?もう、パープリンになりそうなくらいに自問自答が続いてしまいます。
動物を飼うということ、お金がかかることだというのをわかって欲しいですね。
かけたくないなら飼わない方がいい。でも、それをわかってもらえない人がいるのも事実です。
時々、私が変か??とさえ思ってしまいます。
考え方は人それぞれといいますが、基本的、根本的なところでは一緒であって欲しいと願っています。

*きゃばりあ一家さん
とまらなくなりましたね(笑)
でも、本当にこういう話をしだすととりとめがありません。
譲渡会なんかでお話させてもらっていても、え?と思うことはいっぱいです。
でも、こういうところで私達も勉強させてもらっています。
そうか、これも常識ではないんだ、と。ホントに一から説明しなきゃいけないんだと。
でも、どんなに長くかかっても、それを納得していただけた時には、本当に嬉しいです。
いわれて初めて気づくこと、やっぱりありますから。
やっぱりある程度の知識を持って飼うこと、
そして、飼ったあとも日々勉強であること、私自身、身を持って実感しています。
トリミングも興味なかったけど、できるといいかな、なんてね(*^_^*)

*大家さん
大家さんは興奮ですか(笑)
犬と一緒に暮らしていて、彼らのよさがわからないなんて、ホント理解できません。
本当の彼らを知らないから、そうとしかいいようがないです。
だったら飼うな!ですよね?
番犬に、なんて言葉も嫌いです。
知らない人が来たら吠えろ、それ以外は吠えるな。
こんな勝手な言い分、意味わかりません。
でも、こう考えている人は、まだまだ多いのかもしれません。

*ふわりさん
私もそうですよ。
ずっと犬と一緒の生活をしてきて、彼らの良さは十分にわかっているつもりです。
もちろん、そうでない点も含めて、それでもやっぱり彼らが愛しいと思います。
飼い主をどこまでも信じています。決して裏切れない存在です。
これはどうやったらわかってもらえるのでしょう・・
一緒に生活するだけではだめなんでしょうか。
私たちと同じ言葉を持たない彼らの代弁がどこまでできるか・・
頑張るしかないんですけどね!

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク