FC2ブログ

昨日の記事について

昨日紹介させていただいた週刊誌の記事ですが、
私自身も考えさせられるところがありました。
もちろん、私自身は彼らをアクセサリーなどと思ったことはありません。
ブランドもののキャリーバッグ、首輪、ほしいと思った事はありませんが、
でも、それがいけないとも思いません。
もちろん、大事な事があり、それがきちんとなされていれば、ですが。

適正な飼い方 をすること


きちんと狂犬病接種をし、登録をし、ワクチンをし、フィラリア予防をし、
彼らをいつも清潔に健康を維持してあげる事
病気になったら適切な治療を行う事
糞尿の匂い、要求吠えを習慣にしたりして、隣近所に迷惑をかけたりしない事
愛情をかけてあげる事
最期の時を迎えるまで家族として面倒をみてあげる事

気をつけることはいろいろありますが、それがきちんとできていれば、バッグや首輪やリードは、高かろうが安かろうがいいのではありませんか

そんな事より問題は、流行だから買ってみた、小さくてかわいいから買ってみた
だけど、
どんどん大きくなってかわいくない
おしっこ・ウンチをそこら中にする
何でも噛んでしまう
言うことを聞かない
やたら吠える
子供を産んだけど、欲しかった訳じゃない

こんなならもういらない


この結果が保健所に収容される子の数ではないでしょうか
保健所に収容されている子の写真が、たまに雑誌に載ったり、テレビなどで放映されることがありますが

おなかが大きくなったから捨てられたお母さん
え?じゃ、なんで避妊しなかったんですか?
年とって病気になったからいらない
え?年とって動けなくなるのはあなたも一緒ですよ?

保健所に連れてくるのも面倒だから、とか、カッコ悪いからとか、捨てる人もいると思います。

あなたは、ご自身の飼っているワンコさん、にゃんこさんの目をきちんと見たことがありますか
どんな目をしていますか?
悲しそうな目をしていませんか?
お願いです。きちんと向き合って下さい。
彼らも同じ赤い血が流れる生き物です。私たち人間と同じ生き物です。
必ず意思は通じます。本当に愛情を持って接してみませんか。

そして・・・もうひとつ、考えてほしいと思うことは・・
自分のうちの子がかわいいと思ったら、周りにも少し目を向けてくれませんか?

動物を飼う、という事はお金のかかる事
最初に書いたように、適正な飼い方をするためには、最低限どれだけかの費用がかかるでしょう
でも、余裕があるからブランド物のバッグやカラーを買う
ならば、そのお金を、本当に必要としているところに回すという事は考えられないでしょうか
世の中には、自分の生活を犠牲にしてまで、彼らの命を救おうと一生懸命に活動している人もいるのです。


保健所で苦しんで苦しんで殺される彼ら。
これが運命?変でしょう?
人間しだいで救われるのです。
どうぞ、今一度、命について考えて下さい。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先日はエルに可愛いお花をありがとうございますm(__)m

ブログを「うん。うん。」とうなずきながら読みました。
(女性セブンは読んでいないけど・・・(^^ゞ)

アクセサリー感覚ですか?
捨てる理由が・・・すごい。
っていうか理由になってないですね・・・目が点になってしまいます。
予防注射やらなにやら、最低限でもしなくてはいけない事でもかなりお金はかかります。(家は多頭だからすごいかかりますよ!笑)
歳もとるし、糞尿も・・・
でも、そんな事 初めからわかる事ですよね。

動物を売るショップも最初に
「~くらいお金がかかります」って言えばいいのに・・・。

子犬だから可愛い(←あたりまえ)
歳をとったから、病気だからいらない。  じゃなくて
最後まで、責任をもって欲しいですよね。
だって、一緒にいられるのは本当に短いんですから・・・。


週刊誌まだ見ていないので友人にもしあったら置いておいて欲しいとお願いしました。

こんなに取り上げられても保健所の処分・・減らないですね。

捨てる人の理由・・あきれます・・
それって飼う前にわかることもあるしどうにかできることもある・・
トイレってあなたが躾しないからでしょ?とかあきれる理由ばかりv-359

年をとるって犬は年とらないと思ったのかしら??
自分もとるでしょ?同じ目にあって自分がしたこと後悔して欲しいです。

マスコミでもっと取り上げてくれればいいのに・・・

見れないですが

私は卑怯で弱虫なので、そういう記事、とても苦しくて読めないと思いますが・・・
でも、レスキューしていると、本当に悔しい思いをすることが多いですね。

アクセサリー感覚というのと、可愛くて着飾るのとは別かなって思っています。
アクセサリー感覚だけの人って、自分を着飾っているだけでしょう。愛犬に愛情があって、可愛くて、その子を可愛くしたくて服やカラーにお金をかけるのとは別の気がするの。
人間の子供だって、可愛く着飾っている子だっているものね。親の愛情かなって。
はたから見た目はいっしょかもしれないけど。

でも、アクセサリー感覚の人には愛情がないって思っています。だから、自分の興味がなくなったら、そのアクセサリーは御用済みになる・・・・。
汚くなったら捨てる。

捨てる理由は9割が許せないものばかりだと思います。
なかには、本当に本当に仕方がない、私が同じ立場になっても、やむをえないかもしれないと思うというものもあるには、あると思うけれど。

悔しいですね。

不覚にも...?

この記事、どうぶつ病院で読みました。
この直前、コンビニへ駆け込んだもの、なくて
そのあと行った病院で見つけたこの雑誌。
うーん。理解出来ませんでした。だって、常識やん。
大事にすることは、飼い主としての。
なーんて、かつての大家は、超不良飼い主でした。
でも、自画自賛ではないけど、自分のしてきたことに気がつけて
良かったです。しかし、犠牲になったわんこはもう、還らない。
だからこそ、眼を醒してほしいです。ブランド感覚で手に入れる人たちに。
はい...。

ペットパラダイスにマナーベルトを買いに行った時、若いカップルのこんな会話を聞いたの。
女「この服チョー可愛い~こういうの着せた~い」
男「犬かうの?」
女「うん、犬かって、この服着せた~い」
男「服着せるためにかうの?」
女「そうだよ!だって可愛いじゃん!そうだ!ね、今からペットショップに犬買いに行こうよ」
男「むりだろ!だって犬高いじゃん」
女「平気だよ~ローン組めるし」
男「ローン組めるの?」
女「組めるよ~買いに行こう!アタシ、チワワ欲しいんだよね~」

・・・・・お願いだから飼(買)わないで!と思ったよ。
若いからってきちんと飼えないとは思わないけど「この服着せたいから犬ほしい」って、、、
そんな理由で安易に飼わないでほしい(;>_<;)

以前、友達が書いた言葉にドキッとしたことがあります
命は平等って言うけど、命は平等じゃないよってね。

そうだね。誰にも知られることなく強制的にこの世を去る子達だって多い
本当に命って平等なの?そう思うようになりました
犬を迎える責任。もっともっと考えてほしいと思います
歳をとるのも病気になるのも当たり前
人間と同じ。同じ血が流れているんだもん
老犬になるのがいや。病気になったからいや。介護が必要になったからいや・・・
それがイヤならぬいぐるみで我慢しといてや
どうしてそれが分からんのかなぁ

☆お返事です

*ありすママさん
捨てる理由は、私が今まで聞いたものを含んでいます。
今日のブログでもお詫びしました。週刊誌の記事と区別をつかなくしてしまって申し訳ないですm(__)m

ネット・ショップで見て、単純にかわいいから、と思って買う方、
もちろんすべて、とは言わないですけど、深く考えて買ってない人も多いと思います。
ショップなんかは売らなきゃいけない立場ですから、悪い方に考えるような事をそうそう言うとは思えないですし。
現実問題として、最低限かかる費用とか、病気をしたらどれくらい膨大な費用がかかるかを、きちんと説明してほしいと思うのですが、それは無理なんでしょうね・・
ボラさんから譲りうけるより、ショップで買う方が簡単。
それは岐阜のボラさんも言ってますよ。
なんか悲しいですけどね。

エルちゃん、ありすちゃんに会えたでしょうね。
そして、お友達もたくさんできたでしょう。
うちもたくさんの子を送ってますから・・ハムスター、うさぎ、鳩、もちろんワンコさんも。
エルちゃんなら、どの子とも仲良くしてくれそうですね。

*kaoriさん
とりあげてくれるメディアが増えれば、増えるだけ、目にも止まりやすくなると思います。
興味ない人は見ないのかな、とも思いますけどね。
それでも、少しの可能性にかけたいと思います。
基本的には、売るだけのショップやネット販売をやめてくれるのが一番いいのだと思います。
それと、避妊・去勢の推奨。これでどれだけの命が助かるかと考えたら、やっぱり重要だと思います。
これには行政の手助けが必要です。
まだまだ問題はいっぱい。でも、少しでも可能性を期待して頑張るしかないのだと思っています。

*ゆかさん
私もゆかさんと同意見ですv
記事ではアクセサリー感覚=きかざる(お金をかける)
みたいに取れますが、私は、そういうところにもお金をかけてもいいと思うんですよ。
それより大事なワクチンとか、愛情を持ってしつけとかもきちんとしてくれれば、問題なしじゃないですよね?
単にアクセサリーだと思ってる人は、たとえば年とって見栄えが悪くなった、流行じゃなくなった。みたいな事は許せないんでしょう。
それと一緒ではないと思います。
何より大事なのは愛情。そして適切な飼い方。
これって簡単なこと、当たり前だと思ってましたが、これが難しい現在ってなんでしょうね?

*大家さん
この記事、コピーしてあげる。
なかなか読み応えがあります。
人間だから失敗もあります。でも、それを繰り返してはいけない。そう思ってます。
私だってエラそうなことは言えないです。
後悔する点、いっぱいありますから。
でも、それを踏まえて、そして反省を込めて、今、その分も頑張ろうと思っています。

*みゆちん
私も最近、ペットショップで聞いた会話がある・・
若い夫婦。20代後半くらいかな・・
小さな子供さんが二人。

奥さんが小型犬が欲しいと言ってた。
旦那が高いやん。
と言ったら、♀を買って子供を産ませればいいじゃん。って・・

結局買ったかどうかまでは、怖くて見届けることができなかったよ(p_-)
お小遣い稼ぎみたいに考えている人も事実。
まだまだ子供に手もお金もかかるだろうに、きちんとした飼い方ができるのかな?
もちろん、若いから、とか一人暮らしだからきちんとできない訳じゃない。
それは、今までの里親さん探しで私自身が学んだこともあります。
でも・・不安になる話しが多いのも事実。
やっぱり「簡単に買える」というのはどうかと思います。

*陽子ちゃん
手間がかかるのは困るのなら、
かわいいだけ、とか大きくならないのとか、トイレが・・というならやっぱりぬいぐるみでしょ。
お金がたくさんある人なら、アイボもいます。
でも・・違いを考えてほしいの。
確かに、手間暇かかるし、お金もかかる。
ぬいぐるみやアイボとどこが違う?
抱きしめたら暖かくないですか?皮膚・毛の感触、そして心臓の音が伝わってきませんか?
それが生きていることの証明。
このよさがわからない人は飼わない方がいい。
そう思います。
彼らはよくも悪くも感情も持っている。だからこそいいのにね。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク