FC2ブログ

Good Citizen Test

昨日ちょっと触れた Good Citizen Test
優良家庭犬普及協会が主催するテストです。

http://www3.ocn.ne.jp/~cgc/gct/index_g.html


そう、その名の通りです。説明はいらないくらい。
ちなみに、審査基準を書いてみましょうか

(1) 見知らぬ人を親しく受け入れる。
このテストでは犬が自分に近づいてくる見知らぬ人、またはハンドラーと話している人を許容するかどうか確かめるものです。
審査員と人が楽しく交流します。その時犬は怒ったり、おどおどした素振りを見せてはいけない。また審査員に近寄ろうとしたり、その場を動いてはいけない。

(2) 座って行儀良く他人に触れさせられる。
このテストでは犬がハンドラーと一緒にいる時見知らぬ人に触れられても、許容することができるかどうかを確かめるものです。
審査員が犬に触り、犬とハンドラーを一周します。その時犬は怒ったり、おどおどしてはいけません。

(3) 外観とグルーミング。
このテストでは犬が快くグルーミングさせるか、獣医師の診察を受けられるかをみるものです。

(4) リードを引かずに歩く。
このテストではハンドラーのコントロールに従って歩くことができるかどうかを確かめるものです。ハンドラーの小休止や方向転換の指示に従って、ハンドラーのどちらか一方(左側)について歩かなければならない。

(5) 人込みの中を歩く。

このテストでは往来の歩行者の中を犬が行儀良く歩くことができるかどうかを確かめるものです。

(6) 号令によりお座り、伏せ、待て。

このテストではハンドラ-の命令によりお座り、伏せ、待てに反応するかどうかを確かめるものです。ハンドラ一の横で伏せ、待てを10秒間。また、6フィートの距離でお座り、待てを30秒閻行う。

(7) ほめる/相互作用 犬をコントロールできるか。
このテストでは飼い主と一緒に楽しく遊び、その後すぐに犬に落ち着きを取り戻させることができるかをみる。

(8) 他の犬に対する反応。

このテストでは他の犬がいる場所で、行儀よく行動ができるかどうかを確かめるものです。

(9) 刺激に対する反応。

このテストでは本が落ちた時や、犬の前をジョギングしている人がいる時などすべてのことに対し信頼できる行動が取れるかどうかをみるものです。

(10) 単独での管理。

このテストでは仮に必要ならば一頭でいることができ、訓練通りの良いマナーを維持できるかどうかを確かめるものです。
一人でお留守番ができる。ケージの中で10分間おとなしくしていることができる。独りでおとなしく待っていられない時は、飼い主が付いて10分間おとなしくしていることができる。

(11) おいで。

20フィートリードの先から呼んだ時、命令に従って直ぐにくる。

(12) 四肢をタオルでおとなしくふかせる。

(13) 食事中テーブルや椅子の下でおとなしくしている。

伏せの姿勢で10分間。



半分くらいはできるかな・・笑
もっとも、犬嫌いのパピさんが、会場で普通でいられるかも疑問
その前に飼い主があがってしまって挙動不審になる可能性大 

皆さんのお宅のわんこさんはどうですか
ちなみにこのテストは、誰でも・・というか、受けるための条件などはありますが、
私が先日受けた インストラクターの養成講座 とは全く別物です。
インストラクターへのステップとして、このテストを合格しないと次へ進めない、というだけですので、私の書き方が悪く、勘違いさせてしまったら申し訳ありません。
ちなみに、この3月~4月に各地でテストがあります。
愛知でも4月にあります。
受けるのは無理なので、ぜひとも見学してみたいと思っています。
会場の関係で、見学できるところとできないところがあるようですので、一度問いあわせて見てくださいね

       まだ用ですか?



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

↑この審査基準、エルなら全然OKです!
親バカかもですが・・・汗
(ちなみに他の子は・・・無理です!)
でもこの審査基準が出来ていれば正直、家庭犬としてどこへ連れて行っても恥ずかしくないですね!

しつけ・・・大事ですよね。
家もしつけ しなおさなくちゃです。


見学の報告、楽しみにまってます!

v-4061で、既にv-358の、我が子達・・・v-356
Leiはおどおど、フラは逃げる・・・v-12
親ばか目線で、出来る事もあるなぁとは、思いますが、優良家庭犬には程遠い・・・。
家は、まず、私がダメダメ人なので、この子達を堂々と歩かせる事が無理です(笑)
パピさん!mamiさんと、頑張って!

(1&2)厳しいかも。。。審査員が子供だったら、きゃば達絶対動くわ。。。
(4)明珠は、まだ引く癖あるからな。。。
あとは、なんとか出来そうだ。
でも、一匹ずつなら出来るけど。。。
5匹一斉にだと。。。かなり厳しいわ。。。
群れをまとめるのって、結構気合いるから。。。
でも、これが出来ると、素敵だよね~。
さらに、多頭で出来ると、もっと素敵だよね~。

はいとりあえず1~5まではるかは無理!!
8~10、13も無理~~

るかさんダメやんv-12

エルフ君特訓してみては?

☆お返事です

*ありすママさん
会ったこともないエルちゃんだけど、私もそう思います!
我家の預かりっこさん、エルフと言いますが、いたずらっことか、小妖精という意味があるんです。
でも、普段はエルちゃんと呼んでいます。エルちゃんのようになってほしいなぁ・・と願いを込めて。

見学に行けたら、また様子をお知らせしたいと思います。
パピさんもねーーーーーーーーーーーーーー(果てしなく続く 笑)(;一_一)

*ふわりさん
パピさんは、無関心な人ばかりは得意だと思うの。逆に、触れてくれない方が・・(笑)
ただ、回りはわんこさんばかりだよね・・と思うと、無理っぽいような・・(@_@;)
会場の雰囲気も大きいと思うので、一度見て来たいと思っています。

*きゃばりあ一家さん
テストは1匹ずつだし、子供はいないから!笑
ぜひチャレンジしてみて。テストは岡崎だよ♪
普段できる事でも、きっと緊張してできない事もあるだろうし、もしかしたらその逆もあるかな?なんて(笑)
ちょっと楽しそうなので、いつかはぜひチャレンジしてみたいと思ってます。

*kaoriさん
なんだ~!るかを貸してくれるって言ったのに、それじゃ、パピさんといい勝負じゃん。
エルはね、誰をみても喜んでしまうから問題外(-_-;)
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク