FC2ブログ

ドナー登録


日本臓器移植ネットワーク



カード.jpg



ちょっとまじめなお話を・・
この年齢ともなると、人の生死に関わる機会も多くなり、自分が生きていることの意味を考える事が多くなります。
もっとも、この頭ではそう難しい事が考えられる訳ではありませんが
でも、せっかく、この世に生を受け、幸いな事に五体満足、それなりに老朽化しているとはいえ、それほど問題のない五臓六腑。

随分前に、モナミのママさん、みゆちんのところで、その話題をみるにつけ、自分がずっと考えていた臓器移植を決めました。

とはいっても・・仮登録をしたまま、ずっとそのままに・・
夜になると小さな字とか、画面の字を読むことがとても辛いんです(言い訳)
それをようやく、先月に完了させました。


今のところ、コレステロール値が若干高め以外は、結構いい感じ(ホントですかね)の臓器。
ただ、目だけは近眼に老眼入り・ドライアイ。
最近特にトラブルが多く、いい点がないので、今回これだけは迷いがあったのでやめています。
あとは、もし、役立つならと思っています。


 どんなに生きたくても生きられない命がある

 この事実を忘れてはいけない

 この命の重みを忘れないよう、大事にしたい

 自分で命を絶つのも罪です。 殺すのはもっと罪です

 命はどんなものでもはかれない。それほど大事で尊いもの

 自分の命を大事にし、他の人の命も重んじ

この世に生を受けているもの

 すべてに優しくありたい

 ささやかな願いです



もうひとつ、これは何年も前から持っているものがあります。
お財布に入れているカード。
特に、どこかが発行しているとかそういうものではありません。
文章を書いて、その下に自筆の署名と印を押しています。

簡単に書けば、
延命措置は一切お断りします
数ヶ月以上にわたって、植物状態に陥ったときは一切の生命維持装置をとりやめてください


という意思表示。
自分の体が動かず、脳死状態のまま生かされるのは私の意に反しています。
残された身内が選択に困らないようにしたい。

結構わがままに生きてきました。親にも随分心配かけたと思います。
最期くらいは静かに、極力迷惑をかけずに・・と。


な~んて、めちゃ湿っぽくなりましたとりあえず、元気なうちは、自分のできる事、したい事、できるだけやりたいと思っています
(あれ やっぱり最後までワガママですか

最期に、自分の人生、いい事がなかった、とは思いたくありません。
(終わりよければすべてヨシと思ってる人です。長い人生、辛いことがあっても、最期は笑えるように・・そう思っています)
だいたい、この厄介なこのコを残しては逝かれませんから、当分はバリバリに元気のハズです

        厄介なコ
           ↓
ガムを食べるパピ1
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク