FC2ブログ

小麦のこと

  昨日の出来事です

ヨーキー小麦ちゃんが迷子になった稲沢
同じ愛知県ではありますが、全く土地勘のない所です。
やっぱり現場を見てみたい。とりあえず、届け出はしてくれたというけど、やっぱり気になる。
行ってみる事にしました。
ひょんな事からまどかさんの協力も得られることになり、二人で出発しました。

稲沢駅前・・稲沢市ではありますが、北名古屋市、西春日井郡春日町、一宮市、そして岩倉市の境にも近いところです。
お話を伺った限りでは、北名古屋市、春日に行くのは線路を渡らなければいけないので、まずないだろうとのことでしたが、見て納得。
かなり広いです。周りは柵で囲われていますから、このあたりから線路に入りこむ事は不可能に近いです。
又、駅員さんにお話を聞いてきましたが、最近、動物がからむような事故(電車に何かがちょっとでもあたれば電車は止まるそうです)はなかったそうです。
ただ、誰かに保護されて・・となると、又別です。
お盆の前日?お盆中?というのも気になります。
多分、皆さんがいつもと違う行動をしている可能性が高いです。

駅の近くのお店にご協力いただき、ポスターを貼らせていただいていますが、夜遅くだった為に目撃情報を得るのが難しくなっています。
駐輪場のおじさんにもお話を伺いましたが、やっぱり無理で、駅横の派出所は、パトロール中で無人でした。
又行ってみたいと思っています。

稲沢駅近くの喫茶店で、

先週末くらいに、ヨーキーらしい、首輪をつけた犬が、1匹で、155線と新幹線が交わるあたりを新幹線沿いに歩いていたという情報を得ました。
住所としては、一宮市萩原というところになります。


確実に小麦であるという事にはなりませんが、小型の犬が1匹で、というのはあまりない状況だとも思います。
ただ、このあたりは、住居もほとんどなく、お店もほとんどありません。

小型なのであまり移動はしていない、というのも根拠がありません。
私が想像する以上に、動いていることも視野に入れた方がいいのかも・・


北名古屋市役所、稲沢市役所で、迷子犬情報、事故の確認をしました。
あとは、小麦かもしれない、という期待をして、
一宮市萩原あたりで、聞き込みをしたり、派出所で 遺失物 の届出をしました。
ただ、電話をして確認するだけより、きちんとした記録に残るので、ポスターもつけてお願いしてきました。

北名古屋市役所も稲沢市役所も、とても丁寧に応対していただき、なおかつ、厚かましく動物病院のリストなどもいただいたりして、本当に感謝です。
又、萩原の派出所にはポスターも貼っていただけることになりました。
本当にありがとうございます。

この辺りの動物管理センターは一宮です。
トライアル先からも預かり先からも、何度もお電話をしていただいていますが、
ポスターもお願いして貼っていただける事になりました。
小麦ちゃんがもし保護されたとしたら、処分される事はないと思います。

あと、稲沢市を中心に動物病院にポスターをお願いしています。
回りきれなかった動物病院と、たくさんの人たちが集まるスーパーなどにポスターを貼っていただけるよう、週末になってしまいますが、準備をしてお願いに行きたいと思っています。
又、まどかさんのお知り合いが稲沢にいらっしゃり、その方もポスター貼りに協力してくださる事になりました。
本当にありがとうございます。

この辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、こんな所に貼ったらどうでしょう、というアドバイスがいただけたら嬉しいです。


今回のことで、不満に思ったこと。
こんなことは考えたくはありませんが、 事故 というのも、どうしても頭に入れなくてはいけない事だと思っています。
それもあり、できるだけ多くの動物病院を回るつもりでいますが、
もし、事故死 という事になった場合、
たいていの場合、収集車が処理、という事になります。

ちょっとショックを受けたのは、この処理された動物が犬か猫かくらいは記録に残りますが、
犬種どころか、大きさも色も記録として残らないとの事。

○月×日 犬 一体
みたいな記録しか残らないという事です。

これって・・すごく不親切ではないでしょうか。
確かに、事故に遭った動物の遺体がどんな状況なのか、程度もあるとは思います。
でも、わかる限りのことを記録として残して欲しいと思います。

一生懸命に探している人にとっては、わからない方がいいですか?
確かに・・まだ生きている と信じていたい気持ちはとっても大きいです。
でも、自分も周りの人も、中途半端な気持ちのままでいるというのはどうなのでしょう。
そのコだって浮かばれないのではないですか。


小麦が生きている、という確証はありません
でも、死んだ、という証拠もありません
だから探します
できる限りの事をしたいと思っています



私たち預かりは、どのコも幸せにしてあげたいと思い、里親さま探しのお手伝いをします。
時間だけで計れるものではありませんが、
預かっている期間が長ければ長いほど、手放す時には、自分の心も切なく悲しいのです。
せっかく自分を信じてくれるようになったコに ごめんね・・と謝っています。
でも・・ワンコさんの方がもっともっと辛く悲しい思いをしているのです。
今回それを改めて感じました。
もっともっと気遣ってやらなければいけませんでした。
小麦ちゃん、皆が心配しています。早く姿をみせて・・・



小麦ちゃんの元気な姿がもう一度見られますよう、どうかお力をお貸し下さい

2008年8月12日(火)21時半ころに、愛知県稲沢駅前あたりにて姿を見失いました



最後に・・
一人で行くつもりでしたが、まどかさんという思わぬ助手さんを得、この助手さん、私よりよく気がついたりして、とても助けていただきました。
一人ではこんなに動けなかったと思います。
無駄のない回り方を考えてくれたり、考えている間にも運転に集中できたりと、とても助けていただきました。
帰りも遅くなってしまってゴメンナサイ。本当にありがとう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

v-398いえいえ、どういたしまして。
役に立ったのかどうか、あんまり自信はありませんが・・・
同じヨーキーをと一緒に暮らしている身といたしましては
とても他人事とは思えず、おせっかいを承知で連れて行っていただきました。
こちらこそ有難うございました。

あんな小さな体でどこに行っちゃったんだろう。。。
車に轢かれていないかな。
野良猫さんに苛められていないかな。
お腹空いているだろうな。
親切な方に拾われているなら、連絡して欲しい。

本当のお家も決まらないまま迷子になって
小麦ちゃんはすごく不安だと思います。
もしうちの子が・・・って考えたら、号泣です。
同じヨーキーに生まれても、うちの銀みたいに
甘やかされてのほほんとしている子もいるのに。
(考えるのはおやつのことだけe-263
パニックになる前に抱き上げてくれるママがいる・・・
そんな普通に思えることが現実には難しいことなんだなと
今回、mamiさんに同行させていただいて実感できました。

ただ、救いは警察も含めて行政の方が皆さん親切だったこと。
内心は忙しいのにワンコのことでっていう思いもあったかも知れないのに
本当に皆さん丁寧に対応してくださいましたよね~有難かったですね。

これからも、お手伝いできることがあれば教えてください。
(もしお邪魔でなければ)

一日も早く良い知らせがきますようにv-344


No title

小麦ちゃんが1日も早く見つかりますように!!

私もマークがいなくなった時眠れずに夜をすごしました。
寝る時間がもったいなくて夜中に張り紙を張り回りました。
ペット探偵さんに探す方法なども聞いたり、張り紙中におまわりさんにもアドバイスをしていただいたり・・・

探す事は本当に皆さんの協力が必要ですよね。

万が一の事があったら・・・
考えたくないけど、世の中に車がはしっている限り事故はなくならないでしょう・・・
私もマークのもしもの事があったとしてもどんな形でも見つけたい!!って気持ちでいっぱいでした。
いちばん厄介なのは家に連れ込まれている(保護されている)場合だとペット探偵の方がいっていました。

近くにいればお手伝いもできるのに・・・と歯がゆい気持ちでいっぱいです。
どうか見つかりますように!!

☆お返事です

*まどかさん
本当にありがとうございました。
一人じゃもたついてしまって、あんなにたくさん回ることはできなかったと思います。
目撃情報がない今、できるだけたくさんのポスターを貼って、たくさんの人の目に触れることかな、と思っています。

*ありすままさん
ペット探偵さんのおっしゃること、よくわかります。
保護されていて欲しいと願いつつ、そうなったらどうやって見つけるか、見つかるか。
そのためにも、今はポスター貼りくらいしか思いつかず・・
迷子札が取れてしまったのかな?とか、連絡先が読みにくいのかな?とかも考えています。
ともかく、ひとつには時間勝負だと思っているので、今のうちにできるだけの事をしたいと思います。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク