FC2ブログ

第二の迷子札

ずっと考えていた事。
それが小麦の迷子をきっかけに、よりいっそう考えるようになりました。

パピさん、首輪にちょっと大きめの迷子札をつけています。
でも、なんらかの拍子に首輪が抜けたら迷子札が取れたら
チップ
を入れています。
でも、チップは見えません。 
それに、チップが入っている事がわかっても、一般の人には読み取る事ができません。
全国の保健所だって、必ず持っているものではありません。

もうひとつ迷子札をつけるか。
でも、一応小型(失礼~)のパピさんの負担にならないもの。
前にふわりさんがLeiちゃん、Hulaちゃんの為に作ったのも気になっていました。
カラーに名前を刺繍して入れてくれるものです。

じゃ~ん 作ってみました
一応レースを使用しました。
名前テープ(手芸品店で売ってるやつです)に名前と私の携帯番号
これはテストで作っただけなので、簡単にしてみました。

第二の迷子札


実は、来月、春日井の譲渡会の際の 何か にどうかなと思ったのもあって、急遽、試作という訳です。
テープはいろいろな種類があるし、これにかわいいボタンとかつけたらどうかしら
などと、想像は広がります(ここまでは得意分野

譲渡会の際には、ずっと、迷子札推進のチラシも配らせていただいていますが、それを実施してしまおうかしらん、という訳です。
 
簡単にできるもの、という事で、ドットボタン使用です。
名前部分はもっと大きいといいけど、
小型だとどうしても限られてしまいます。ぶら下げることも考えています。
が、何しろ 材料費を安くしたい と思っているので、この辺りが思案のしどころです

   小麦さんがつけるとこんな感じ
   毛が短いと良く見えていいね
 
   小麦迷子札

             パピさんだとちょっとねー
             少し長めにしてみたけど、それでも目立たない
             やっぱり何かをぶら下げた方がいいかな

              パピ迷子札

というわけで、今は手芸品店・100均めぐりが趣味
手芸品店で買ったネームがかけるテープ、100均にもあります。
字がにじまなければOK 
アイロンでOKのものだけど、何箇所か糸で縫いつける事を考えています。

あと1ヶ月を切りました。どんなものができますやら

会場では、皆さんに作っていただこうと思っています


・・・・・材料を集めただけで挫折しなきゃいいのだけど・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カラーね!!

毛の長い子はわかりにくいね~

カラーさえつけてたら保護してくれたときに何かついてないか見てくれるかもしれないけど・・
外から見てわかるほうがいいんですよねv-236

そっか首輪が抜けたら迷子札は意味ないのかv-356
抜けることなんて考えていなかったv-356

マイクロチップのリーダー前に聞いた時はこっちの保健所なかったv-356

動物病院にはあるみたいだけど全部の病院にあるのかはわかんないし・・・

おされだ~(笑)

おら、会場での皆さんの反応がたのしみぃ(笑顔)。
mamiさん、うちの子に限って逃げないって!!
と言われる飼い主さまがたちの反応が見てみたい。
おっ!! これなら、うちのぽぽ子ちゃんに似合うわん
って、受け入れて下さるかも(笑顔)。
余談:近くの病院にマイクロチップの宣伝チラシがありましたー。
で、大家すかさず聞いたわよん!!
当市の保健所には、リーダー、ございますでしょうか?
答えは否でした(大泣)。おかしなはなし。
チップの宣伝してもリーダーなけりゃ、意味ないやん!
ぽぽ、迷子になるなら、愛知県まで行きなさい(爆)。

小麦ちゃんレース似合いますね~^^
ふわふわパピさんはやっぱり隠れますね><
Hulaもふわふわではないですが微妙に隠れちゃいます。未だ短いLeiは丸見えですが(笑)
これからの季節涼しく、更に寒~くなるので、バンダナにお名前シール書いたらコートもじゃ子でも目立つし可愛いかな~とか考えています♪
(試作してから言って欲しいですよね・・・まだ材料探しすら忙しくて出来ていません^^;)
それより絶対脱げないリードのセットが欲しい私。
Hulaちゃん軟体生物みたいにハーネスからすり抜けちゃうんです・・・(溜息vv;)

☆お返事です

*kaoriさん
長毛種はやっぱり考えてしまいます。見た目、すぐにわかるもの。がいいと思うの。
もっとも・・費用をかければいろいろ考えられるんだけど、「手軽に安い」ものを考えるのが、今回のテーマでもあるので・・
あとは自分で工夫してもらえればいいしね。と思ってます。

チップのリーダー、名古屋でもやっと!
行政が遅れてるんじゃ、どうしようもないよね。
予算が、といわれるけど、幾らもののだか知ってるのかしら?
あきれてモノ言えません~!です。
そんなにケチって動いているようにみえないけどね?

*大屋さん
「うちのコは・・」って飼い主さん、多いですよね。
どうしてそんなに自信があるのか不思議。それじゃ、真後ろに、何かドン!と落ちてきた時とか、何かが爆発しても動かないのかしら?
もしも、というのは、そういう事も想定してるんだけど。
厳しい事を言うようだけど、考えが甘いから、迷子になる子がいっぱいいるんじゃないかな。

*ふわりさん
毛が難点ですよねぇ・・
やっぱりぶら下げなきゃダメかあーと。
バンダナも考えましたよ♪これは随分前に。そして、材料もゲットしてあります♪
が、最近、ミシンをかけるのがちょっと厄介なメになっていて・・伸ばし伸ばしです。
なるべくミシンがいらないようにと、ほつれない布とかフェルトで、と考えてますが。
何か簡単でいい案がありましたら教えてくださいね♪


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク