FC2ブログ

適正な飼い方 って?

よく耳にする、そして、私自身が口にする 適正な飼い方

私が考える 適正 について、ちょっと書かせてもらいたいと思います。

まず
○衛生的な環境での食事・お水をあげてください。
・・何日もおきっぱなしのフードやお水はやめてください、という事です。

○純血種の場合、特にケアが必要な子達がいます。
タレ耳さん の場合は、耳垢がたまりやすく、通風も悪いことから外耳炎になりやすいです。
お掃除してあげなければいけません。
パグさんや、フレブルさんのように、顔や鼻の周りにヒダのある子達は、そのヒダを伸ばしてのお掃除が必要です。
でないと、皮膚病になってしまいます。

○どのコもですが、歯の手入れは大事です。
歯は人間と同じで、歯石がたまったのをほっておいくと歯槽膿漏になります。
臭います、歯が抜けてきます、歯茎もダメになります

もっと恐いことに、歯槽膿漏をほっておくと、頬に穴があくこともあります。
歯槽膿漏の歯では、きちんと食事ができません。
人間だって、歯の痛いときには食欲がなくなりますよね?
特に、小型ほど、歯の間に隙間がなく、食べ物がつまりやすくなります。
又、やわらかい食事をしているコほど、つきやすくなります。

歯磨きの習慣をつけておくと、口の中の異常にも気付きやすいです。


○トリミングの必要な犬種がいます

そう、毛が伸びる子達です
ヨーキー・マルチーズ・コッカスパニエル・プードルetc
放置しておけば、毛はからまるし、どんどん伸びます。
常にブラッシングをしたりカットをしたりが必要です。

もちろん、伸びない子達も、ブラッシングすることで、血液の流れをよくしたり、
常に体を触っていることで、ちょっとした異常にも早く気付きます。


○シーズー・チワワ・パグ・キャバリアなど、目の大きな子達は、目を傷つけてしまう確率も高いです。
早めに対処しておけば治るものも、放置することで白濁化していき、最悪の場合には見えなくなったりします。
ちょっとした異常に、早く気付いてあげてください。

○爪も早めに切ってあげてください。
お散歩をたくさんするコは、自然に削れてしまいますが、室内で過ごす子達は、なかなか削れていきません。
放置しておくと、血管が伸び、いざ切ろうとした時に、血管が伸びてしまっていて切れなくなります。
又、狼爪(一般的には、前足の中側にある爪です。地面につきません)などは巻きついてしまって皮膚や肉球を傷つけることもあります。

○お散歩の必要性
小型犬はお散歩が必要ない?
いえ、そうではないと思います。
お日様にあたり、土の上を歩くことで、骨も皮膚も丈夫になります。
そして、社会化勉強もできます。
大型犬、そして、犬種によっては、たくさんの運動が必要になります。
しっかり運動させてあげてください。ストレスをためないでやって下さい。

お散歩の時にお願いしたいのは、
ウンチを持ち帰るのは当然ですが、オシッコをした時など、お水で流すなどの配慮をしていただけませんか?

衛生上を考えるのなら、水ではなく、消毒薬なのでしょうが、薬害のことを考えると、私には知識がなく、お勧めできないのでせめてお水で、とお願いいたします。

○何より、彼らを愛してください。

彼らに一番必要なのは愛情。
愛されている子達は見てわかります。目の輝きが違います。
彼らの瞳がちょっと淋しそうに見えたら、もっとかまってあげてください。

ただ、悪いことをした時・悪い習慣だと思う事は、ちょっとくらい と思わず、毅然とした態度をとって欲しいと思います。
彼らは、相手をみています。駆け引きをします。
そういう意味では負けないで下さい。

甘やかす事が愛情ではないと思います。

人間との生活の中で仲良くやっていく為には、やっぱりルールは必要です。


○純血種を飼おうと思っていらっしゃる方。
 もちろん、個体差はありますが、犬種による特性を把握してくださいね。
 ご自分のライフスタイル・家族構成などにあっているか、それも大事な事です。


思いつくままに書いてみましたが、そして、ちょっと脱線した部分もありますが、
ワンコさんを飼う、という事、本当は簡単な事ではないと思います。

でも、頑張って、ちょっと何かを乗り越えて、それでも飼いたいのがワンコさん
私の中ではそういう存在です


そして、一人でも多くの人たちが、彼らの存在を素晴らしいと思ってくれたら、もっと嬉しいと思う、
ただのワンコ好きな人です

うちのワンコさんなんて、平日は10時間はお留守番をし、起きて一緒にいられるのは何時間だろうと思います。
彼はこんな生活で幸せなんだろうかとも思います。

それでも・・彼が私の腕枕で寝てくれる時、私は最高に幸せな気分を味わっています

そして、飼い主がこんなに幸せなんだろうから、彼もきっと幸せなんだろうと思うのです。いえ、思いたい・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ
私が思うんですが
犬種でも生まれながらの特徴も知ってから
犬を飼うほうが良いと思いますね
テリア系のワンちゃんは少し勝気なところも
有りますね
犬を飼う前に飼い主になる為の勉強も
必要だと思いますね

ある新聞記事で幼稚園にうさぎさんを
譲渡した記事がありました
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20081217/CK2008121702000015.html

*オヤジぷーさん

もっともです!
「飼っている」事を前提として書いてしまいましたね。補足しておきます。

うさぎさんですが、これも近いうちに補足をします。
実は幼稚園・小学校などは考えていません。
一般家庭のペットとして迎えていただきたいと・・
きちんと考えをまとめて書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

初コメさせていただきます^^(メールしたものです)
うさぎさんは毛が細いので、きちんとケアをできる一般家庭のほうがいいかと・・・。(喘息になるとか騒がれそう)
わんちゃんの特性を知らないまま、「かわいいv-238」という理由で飼われる方が「飼いきれなくなった」と捨てたりすることもあるので、ペットショップでも利益中心じゃぁなくって、きちんとした説明をしてほしいですね・・・。
うちにも飼い切れなくなったと引き取ったトイプがいたり、毛が抜けやすいからと放棄されたちわわもおります・・・。
「かわいい」からという理由も大事ですが、そこから勉強してから飼ってほしいなぁと思います。

SUZUさん。お返事遅くなりましたm(__)m

メールを頂き、ありがとうございました。
ウサギさんの毛、本当にふわふわしていて、大変な時期がありますよね。
我が家もワンコ用のスリッカーでブラッシングしています。
生き物を飼うという事、やっぱり大変だという事もわかって欲しいと思います。
あまり構えすぎるのも・・ですけど(#^.^#)
最初にきちんとした知識さえ持っていれば大丈夫だと思うので、その種について調べてから飼って欲しいですね。
・・SUZUさんちも、結構大家族っぽいですね^_^?
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク