FC2ブログ

うさぎさんの里親募集について

うさぎさんの里親募集をしながら、肝心な部分をきちんと書かずに申し訳ありません。
今回の3うさぎさん。
希望として、一般家庭にて、大事にしてくださる方に、と思っています。

すみません、mixiの方ではちょっと触れたのですが、
幼稚園、小学校などでの飼育に関しては、今回はお断りさせていただきたいと思います。

私自身の考えとしては、小さな頃から命の大事さを教える為には、普段から動物と触れ合う機会があることが大事と考えています。

私が小学生の頃には、小学校でウサギやうずら、インコなどの鳥を飼っていて、高学年になると交代でお世話をしました。
家からキャベツやパンを持って登校したのも覚えています。
私は動物が大好きでしたから、それがとても楽しかったです。

ただ、これが今望めるか、という状況を考えた時、
子供たちに、命だから大事に扱うように、と、きちんと指導・監督してくださる方がいるのか

お休みの日もお水や食事、お掃除をして下さる方がいるのか

モンスターペアレントなどという人種がいると騒がれる中、動物の世話で休みに学校へ行くとか、問題になりそうな気もしますし、

動物アレルギーがでた、とか、噛まれた、と聞くのも悲しいです。


また、幼稚園などで飼われているウサギが虐殺にあった、という話もあります。
夜間、お休みの日、彼らを守ってくれる人はいません。

命の尊さを教えてあげるいい機会だとは思う反面、不安も大きく、申し訳ありませんが、この子達は・・と思う自分がいます。


ただ・・
こちらからお願いすることはありませんが、上記、十分に考慮いただいた上での、お申し込みがあればお話合いの上、考えさせていただきたいと思います。

まことに、身勝手な考えだとも思いますが、預かりの勝手な判断、お許しください。

ウサギさん、ワンコさんほどには懐くことは期待できないかもしれませんが、やっぱりかわいいです。
ぬくもりを感じています


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

確かにそうだよね。

学校にウサギさんがいると、明るくなるし
子供たちも世話を通じて色々学んでくれたら嬉しいけど
ウサギ虐殺の事件あったし、色々なこと考えるとやっぱ一般家庭がいいよね~。

はじめまして
アメブロのオヤジぷーのマー君の紹介で今度タオルを郵送させていただきます
しゃるだん全集のれもん隊長と父ぃ~でっす
タオルと少しワンコの物をおくらさせていただきます

☆お返事です

*みゆちん
生き物が身近にいるって、素晴らしいことだと思うけど、やっぱりそれなりの環境は必要だと思っています。
考えすぎかな・・とも思いつつ、やっぱり家族の一員としてかわいがって欲しいと思います。

*レモン隊長&父ぃ~さん
このたびはありがとうございますm(__)m
岐阜にはたくさんのワンにゃんこがいますので、そちらで使わせていただきます。
のちほどご挨拶にお伺いしますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク