FC2ブログ

里親さま募集です

先日の譲渡会で里親さまが見つかった、と報告しましたダックスのだいちゃん

先日、去勢手術の際に、フィラリアの検査を受けましたが、陽性でした。
又、歯の状態も悪く、歯肉炎との事。
里親希望さまにその旨、お伝えしたところ、今回のお話はなかった事になりました。

里親希望さまも苦渋の決断だったと思います。
フィラリア陽性、歯肉炎・・
仕方ないとも思います。

里親希望さまが悪いわけでも、だいちゃんが悪いわけでもありません。
フィラリア、という病気、普通にありえる病気でもありますが、きちんとした予防をすれば、必ず防げる病気でもあります。

前の飼い主が、その予防を怠っていたことが、本当に悔しいです。
動物を飼う、という事、簡単なことではありません。
適正な飼い方、というものがどんな動物にもあります。
ちょっとのお金を惜しみ、大事な事を怠るような方には飼って欲しくない。そう思います。

歯肉炎ですが、大型犬ですと、歯と歯の間に隙間があるので、食べ物が残る事があまりないので、特に手入れをしなくてもきれいな子も多いかと思います。
でも、小型~中型の犬は、歯が密集していますし、乳歯が抜けていない子も、結構いたりします。
ですから、きちんと手入れをしてあげないと、若くても歯石がびっちり、なんていう子が多いです。
歯石をほっておくと、歯だけでなく、歯茎も傷めます。
そして、前にも紹介したことがありますが、頬に穴が開くこともあります。
歯を痛めたら、ご飯だって食べれません。人間と一緒です。

こんなだいちゃんですが、それでもいい、とおっしゃって下さる方がどうぞいますように・・
祈りを込めて里親さま募集中です 

        だいちゃん


もうひとつ、黒猫のくぅちゃん が里親さまを募集しています。
くぅちゃんは、今回、うさぎのゆきちゃんを預かってくれた方が、昨年の11月に保護した猫ちゃんです。

近所に大量のキャットフードが置かれていた時と一致するので、捨てられたのでは、と、その近所の方達がかわいそうに思い、ご飯をあげたりしていたようですが、♀なので、これ以上増えたら困るから、と保健所に連れていかれそうになったので、彼女が保護し、避妊手術をしてくれました。

が、手術の際の不手際か?その後、ヘルニアになり、又手術、
ところが、その後、又別のところにヘルニアが・・

たまたま、ゆきちゃんトライアルの日の朝、血尿がでて困っていた彼女。
さすがにほっておけなくて、いつも私がお世話になっている病院にお願いしました。

腸壁に穴があいていたそうです・・縫合ミスでしょうか。
とりあえず、無事に手術を終わり、今、療養食を食べ、お薬を飲んでいます。

ついでに、猫エイズと白血病の検査とワクチンをしていただきましたが・・
白血病はよかったのですが、猫エイズとの診断を受けました。
里親さま探しが難しいことはわかっています。
でも、なんとか探してあげたいと思っています。

くぅちゃん、とてもおとなしいいいコです。
生後半年ちょっとと思われます。体重3.5キロ

見た目まっくろですが、胸に少しだけ白い部分があります。
どうか宜しくお願いいたします 

           くぅちゃん

猫さんも室内飼いをお願いしたいと思います。
猫エイズ・白血病・・・猫さんの病気には、治療法がないものも多いです。
くぅちゃんのような子を増やさない為にも・・・

   

 最後は嬉しいお知らせです 
先日の譲渡会から巣立った子のかわいい写真が届きました
保健所から保護されたmix子犬さん。
きなこちゃんと名前をつけていただきました。
最初はビクビクしていたそうですが、今ではすっかり慣れて、お膝の上でくつろいだりしているようです。
・・ふふ・・大きくなってもお膝の上でくつろいでいたらもっとかわいいかも なんて思った私です

いつか譲渡会に連れていけるよう、しつけもガンバリマス とおっしゃってくださったお嬢さん。
会える日を楽しみにしています

           きなこちゃん




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

mami様
BBSにご訪問ありがとうございました。
それからショップの紹介までしいていただいてありがとうございます。
メールのお返事差し上げたのですが届いていませんでしたか?
再送しましたのでご確認をお願いします。
とりあえずご連絡です。
またゆっくりお邪魔させていただきますね。

はじめまして。
里親探しで検索してたらみつけました。
 

家には8ヶ月のヨーキーが居ます。
もう1匹飼おうといっているのですが
ペットショップではなかなか飼えなくて、里親になろうとおもいました。
家は弟が、アレルギーで毛が抜ける犬はダメなんです><
 
だから、母と相談した上、ヨーキー、マルチーズ、シーズーの種類に決定しました。
 
なるべく、病気のない犬で、子供で、この3種類のどれかにあてはまる犬って居ますでしょうか?
 
かなり厳しい条件ですか、もし居ましたら、この日記にコメ返していただけるとうれしいです><
 
この日記を定期的にチェックしますので。
 
わがまま言ってすみません。
 
 
もし、いい犬が決まりましたら、こちらにご連絡いたします。
 
 
私の家は愛知なのでなるべく近めで><
 
 
わがまま&長文しつれいしました><
よろしくおねがいします。

歯ね・・るかも歯と歯茎の間に穴があいて食べ物が詰まってる。

ハミガキしてもダメだし・・

仕方が下手なのかな??v-356

だいちゃん残念だったけどきっと病気も受け入れてくれる里親様がきっと見つかるよv-411

猫ちゃんはエイズか・・・

エイズの子を飼ってる方ならいいんだけど・・

里親さんが決まりますように・・

*お返事です

*Nekoさん
こちらこそ、本当にありがとうございました。
寄付していただいたお金の使い道、ちょっと考えている事があります。
きちんと決まりましたらご報告させていただきますね。
メール、良かったです。
再送、受け取りました。
のちほどお返事させていただきます。
ありがとうございました♪

> *Jackさん
> コメンありがとうございます。

申し訳ありません。今朝の時点では、シーズーの子犬がいて、そのことを書かせていただいたのですが、本日お見合いをし、決まったとの報告を先ほど受けました。
今現在の時点では、ご希望の子はいないようです。
せっかくお声をかけていただいたのに、申し訳ありませんm(__)m



*kaoriさん
ワンコさんの歯磨き、結構難しいと思います。
何をされても大丈夫な子ならともかく、うちのパピさんも抵抗しますから^^;
でも、ちょっと意識する事で随分違うと思うのです。
少なくても、歯石びっちりで歯の数がわからなくなってしまうとか、歯肉炎にまではならないかと。

病気の子、問題児を受け入れてくださる方は限られています。
こういう子ばかり増えてしまうと、本当に困難。
残ってしまう子が増えるということは、保護できる数が減ってしまうということ。
飼い主さんに勉強して欲しい~と思います。


こちらこそ無理なお願いで
すみませんでした。
今、シーズーの仔が1匹居ると
他のところで聞いたので
そちらにも顔をだしてみようかと^^/
 
またなんかありましたら
よろしくおねがいします^^!

*Jackさん

わざわざコメントを残していただき、ありがとうございました。
ご縁が結ばれるといいですね。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク