FC2ブログ

SASA Japanさん

今日は紹介したグループがあります。
「SASA Japan」と言って、今グループは何名で活動されているのか、詳しい事は知りません。
私が彼女達を知ったのは、去年の夏です。
まだグループというよりは、個人で活動されてる、といった感じの方達でした。
当時、東京都品川区に劣悪な環境の洋鳥園があるという事をネットで公開していました。
そして、行政に訴えたいというのが、彼女達の要望だったと思います。
ちょうど、東京へ行く予定をしていた私は、ここにコメントをくれるみゆちんと供に現場を見に行くことにしました。
正直、ネットの世界は便利ですが、すべて鵜呑みにするのも危険です。
自分の目で確認してみたいと思いました。

実際にみゆちんと行ってみてその通り、ひどいところでした。
真夏の暑い日に、ロクに水も入っていないケージ。
水が入っていても腐ってない?というくらい濁ってる。
もちろんエサも入っていません。

鳥の他にウサギもいましたが・・
店内は所狭しとケージが詰まれていましたが、
四方を新聞紙に覆われたケージが上の方の段にありました。
何が入ってるの?

店主だかなんだか、店の入り口の前におじさんが二人、椅子に座ってしゃべってる。
そんな暇があったら、水替えてエサやってよ!と言いたいのに言えなかった、情けない私。

前置きが長くなりましたが、これが去年の話です。
最近、このSASAさんがメールをくれました。
今度は練馬でひどいショップがあるという。
ここには犬やハムスターもいて、状態の悪い子から貰い受け、分担にして保護しているという。
一度HPをご覧下さい。

http://www.sasajapan.org/action/rep/rep050801_02.html

今回私は残念ながら、現場を見に行くことはできません。
ですから、絶対に真実です、という事は言えません。
ただ、私は彼女達のことを信じています。
ですから、行政側にメールくらいになると思いますが、訴えてみようと思っています。

犬や猫だけでなく、鳥やハムスター、こんな小動物まで・・
こういう人はもう商売を止めて欲しいと思います。
こんなお店で買う人っていますか?
見るからに病気じゃないかと思われる鳥やハムスター

今度の愛護法改正で、動物を扱う業者は、今迄の届出制から、許可制になります。
当然、今ある店も対象になりますよね?
この辺もぜひ確認したいところです。
不適正なショップ・繁殖場、この際潰れてしまえばいいと思ってしまうのでした・・


ちょっと固い話になってしまいましたので、今日の写真は
身重なパピの身軽なジャンプ

ジャンプ!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SASA JAPAN

久しぶりに聞きましたね・・
私はもう連絡もしてない状態なんで全くどんな活動しているのかしりませんでした。

私1人でメールなどで動いてくれなくてもそんな1人が何人も集まればたくさんの数です。

私も行政にたちいりをお願いしたいです。

私もこの間、SASA JAPANのサイト見たよ。
練馬のショップ。。。行けるとしたら、やっぱあたしよね~(^_^;)
洋鳥園も、ひどかったけど、ここもすごそうだ!
犬、、、マルチーズには、とても見えないね。
かわいそうに(ToT)
そうだね。行政にメール!あたしもするよ。

☆お返事です

*かおりん
もともとはアニマルさんに来たメールが最初だったよね。
きっとこんなショップは全国にゴロゴロあるんでしょうね。
信じたくないけど。一人一人の力は小さくても、たくさん集まれば大きな力となる。
それを信じて頑張るしかないね。

*みゆちん
みゆちん、こんなショップはきっとたくさんあるんだよ。
なぜこういう商売ができるのか不思議でしょうがない。
私もぜひ見に行きたいけど、今年はもういかれそうもないや(涙)
そうそう、みゆちん、練馬区って、どこにあるか知ってる?
東京でも北の方だから、みゆちんちからはかなり遠いと思うわ、ウン。

mamiさんこんち~♪
何からしていいのか判らないからボチボチ行きますね。ファイトの方はしばらく行かない間に訳判らなくなってるし~(汗)
身近にこういうショップってちょっと無いけど、全国規模で見るとたくさんあるんでしょうね~売れないから手入れを出来ないという悪循環でしょうが、許せませんね。パピどん、軽いジャンプでかっこいい~

HP見てきました。こんなひどいショップがあるんですね-。-悲しくなるけど現実にはこういったショップがたくさんあるんでしょうね。
私もメールしてみます。
それにしてもパピちゃんのジャンプすごいですね☆アジにチャレンジできるんじゃないですか^v^

ペットショップ

ペットショップのことはあまり知らないのですが、獣医の良し悪し以上の差がペットショップにはありそうです。
ペット販売に一定の規制がかかることは歓迎すべきことでしょう。

ゆくゆくはワンコやニャンコだけでなく、ペット販売全体さらに飼う側にも一定以上のルールが必要になると思います。

パピちゃんの華麗なジャンプはどうやって撮影されたのでしょう。そのほうがすごいと思います。私のデジカメだとシャッター押してから一拍おいてからでないとシャッター切れないし、オートフォーカスといいながら、フォーカスにもたついて、2~3秒かかりますから、ジャンプの場合たぶん被写体どっかに行ってしまっています。

こんにちわ

環境がわるいところで飼われている子をみると例え犬でなくても可哀想になってしまいますよねぇ。
こないだから 考えてました。mamiさんも見ているサイトだと思いますが。飼育放棄された子の話や掲示板で安楽死を選んだ書き込みがあったりと....そこの管理人さんは絶対責めたりしません。その方が悩みぬいた決断だったからでしょうねぇ。
でも私は 納得行かず 考え込んでしまいました。
はかない命の方がいいのか?
生命力があるから苦しむのだろうか?
どんなことであれ 安楽死は良くないだろう。
でも....すごく 苦しいのだろなぁ。
苦痛なのだろ。
飼い主としては見ていられないのだろうなぁ
でも....奇跡が起こるかも知れないのに。
その道を絶つのは いいことなのだろうか?
奇跡は起きないかもしれない。
楽にさせてあげてよかったのだろうか?
自分の立場で考えてみた。
家族は安楽死を選ぶと思います。(聞いたことないので知りませんが)生き物は大事にしてますでも、そういう考えが正しいことと思っていると思います、長い時間苦しませたくないと言う考え。でも私は反対です。
何が正しくて 何が正しくないのでしょうか?
答えなんて あるのでしょうか? ないのでしょうか?

ただ、その飼い主さんは注射をする時、抵抗しつつ不安なまなざしで愛犬が自分を見たことを一生忘れないのでしょうね。


私も いつも 思っていました!
mamiさんの写真って すごいです!
もしかして mamiさんって写真の勉強とかされていましたか?本当に躍動的というか....いつもすごいな!って思う写真ばかりです。

我が家の子もと おもいつつ。。。全然駄目です。カシャとなったときには レンズの中に居ません(TT)オーイ。

☆お返事です

*かあしゃん
お疲れ様でしたm(__)m
無理しないでボチボチね。私もテンぱりそうなので、ファイトさんはロムだけします、とお断りしてきました。
皆、頑張って欲しいと応援しています。
売れないから手入れできないのかな?好きならするよね。気になるもの。
だいたい、みゆちんと見に行ったところはおじさん二人、店の前で椅子に座って、雑談してたよ。そういえばサtルがいた!
暇は十分ありそうだもの。
儲からないからやめたらいいんだわ。

*茶樹パンコママさん
きっと、昔からあるお店ってこんななのかな?
でもね、ひどいの。もう商売止めて欲しいを切に思うのです。
彼らは生きてるんだよ!と叫びたかった。

パピどん、身軽でしょ?デブいクセに(^^)
私もやらせたいんだけど、臆病なものだから、シーソーみたいなのも恐いし、ハードルがあると飛べないのよ(笑)
くぐるのが精一杯みたい!

*里親Aさん
売るのも買うのも、もっと規制があっていいと思います。
衝動買いなんてもっての他だし、売る側も「売れればいい」と思っているからどうしょうもないです。
今度の改正、まだ手ぬるいと思っていますが、実際はそれをどれだけ取り締まれるか、だと思っています。
施行が楽しみです。
あの通りなら、ショップも繁殖場もかなり変わらなければいけないはずですから。

写真については今日のブログで書かせてもらいましたが、てきと~です、ハッキリ言えば(笑)

*ともさん
久しぶりです。
ちょっと重い話題ですね。
簡単にはかけそうもないので、ちょっとお時間ください。
それと・・ごめんなさい。最近、自分の事で手一杯になってしまって、ロムもままならなくなっています。
どこのサイトでしょう。
問題なければ教えてください。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク