FC2ブログ

くるみさん~乳腺腫瘍のこと

くるみ


松本へ行って丸2年たったくるみちゃん。
そろそろ2年、と思っていましたが、今朝、メールをもらって、ああ、今日だったんだと

繁殖リタイア犬だったくるみさん。
全く喜怒哀楽がなくて、ただひとつあるとすれば「
頭を撫でようと思っても、首をすくめてしまうし、
最初のうちは逃げ回っていたね。
サークルに入ったら出てこないし。

今まで何か楽しい事あった?と聞いてみたくなるような子だった。

ずっと繁殖犬として頑張ってきて、やっと繁殖場を出してもらえたと思ったら、乳腺腫瘍が見つかって・・
私はどれだけ泣いただろう。
こんなことが許されるの?今まで人間の為に頑張ってきて、その結果がこれ?

でも・・あのまま繁殖場にいたら、間違いなく、治療なんてしてもらえなかっただろう。
そう考えたら、これはこの子の運の強さだと思えた。
くるみは頑張る。絶対に頑張る。
そう思って、二度手術をした。そう、両方の乳腺をとってもらった。

そんなくるみさんが、私が帰宅した時に、尻尾を振ってくれるようになったのがすごく嬉しかった。
そして、私の横で寝れるようになった時、
ああ、この寝顔を守ってあげたい と思った。

こんな子に里親さんが見つかるかな?
いつも思っている ダメ元

こんな子も里親さまを募集しています
この子が、里親さまを募集する理由を知ってください


私がネットなどを通じて里親さまを募集する理由のひとつに、上記の理由があります。

くるみは里親募集をするには高齢だし(当時、7~8歳くらいといわれました)、手術はうまくいったとはいえ、乳腺腫瘍。
里親さま探しは困難かと思っていました。

そんなくるみさんに里親さまが見つかり、松本へ送っていった日が、2年前の今日です。
くるみさん、今でも元気です
今のところ、転移の心配もないようで、食欲バッチリ。お散歩大好きな元気なオバサンしています


・・今日、なぜこんなに詳しく書いたかというと・・

最近 乳腺腫瘍 という言葉を耳にすることが多いからです。

そう、去年、岐阜の保健所から保護され、現在、サンジングさん が預かってくれているララちゃんもそうです。

先日、ここでも書きました 飼い主さんが保健所に連れていこうとしていた シェルティのプーちゃん
今現在は、保護されて病院で療養中ですが、プーちゃんにも乳腺腫瘍がみつかりました。

そして・・・先日、
 かのんのねえさま  がご自身のブログで書かれていますが、かのんちゃんにも見つかり、先日片方の乳腺をとりました。

乳腺腫瘍・子宮蓄膿症


かなりの確率でなると思った方がよいのかな、と。
蓄膿症は、避妊手術をすれば、なることはありません。

乳腺腫瘍は、避妊をしていてもなります。
ただし、避妊の時期が早ければ早いほど、かかる確率は少なくなります。
最初のヒート前に避妊した場合、99%くらいの確率だと、何かで見たことがあります。
それ以降は、年齢がいくほど、防げる確率は低くなるそうです。


愛犬が♀であるという方、時々、ボディチェックをしてみませんか。
と思ったら、早めに受診される事をお勧めします。
なんでもそうですが、早期発見、早期治療が大事です。
あとで悔やまないように・・・ちょっとした変化も見逃さないようにしたいものです。

とはいえ、目に見えないものの発見は難しいですね。
ちょっとした変化を見逃さないようにしたいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、お久しぶりです。
くるみさんホントに良かった。たくさんの愛情を注いでくれる人に出会えてほんとによかったv-398
実家に来たチワワのりおんも繁殖所から来ました。
あの子は使えなかったらしく多分1度もしてないだろうって言ってたけど。
うちに来た時は見るだけでブルブル震えて...
だりあには普通でもこの子にはこんな当たり前のことが生まれて初めての経験なんだと思うととても悲しかったです。
繁殖所からだからかもともとなのかやっぱり色んな問題は抱えてるけど、今では走り回ってだいぶ慣れてくれたみたいですv-290
同じ命なのにこうも犬生が違っていいものなのか...。
あの常態から抜けられたことが強運だなんて寂しいですよねv-292

可愛いかわいいくるみちゃん見習ってかのんとワタシもがんばります。

くるみちゃんもう2年なんですね~~
病気すると里親希望さんも少なくなるし・・

でもいい里親さんと出会えてよかった。

前飼ってたパピヨンのアベル・・

高校生から飼って無知な私のせいで別の手術の最中に子宮蓄膿症がみつかり10歳くらいで避妊。
そのあと乳腺腫瘍で片方全部乳腺を取りでもまた反対に出来て・・

でもそのときには手術する体力がなかったんです。
年がいってから蓄膿症発見しても手術できない場合があるので早期に避妊したほうがなる確率低いですよね。

るかは1歳半・・・早いとは言えませんが・・
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク