FC2ブログ

今日のニュースで

大阪の河川敷の犬達が放映されていました。
東淀川区、と言ってたっけ。
こういう現状って、まだありえるんですね。
自分の身近にないだけで、イエ、もしかしたら知らないだけなのかもしれません。

傷害事件も起きているようですが、それでも被害にあった人達の口からは、彼らに対する批難は聞かれなかったように思います。
河川敷に犬小屋を作り、鎖でつないでご飯をあげている人もいるようです。
これも、もしかしたら賛否両論なのかもしれないけど、この人は犬達が処分されないように、とそうしているようです。
一応係留していると「持ち物」になるようで、勝手な処分はできないという事です。

なんだかため息が出ます。
こうやって捨てられる子がいて、この子達が群れをなせば、人にとってこれは脅威となります。
まだ人懐っこい子が多いようですが、どんどん子供が産まれていけばそういう子ばかりではないでしょう。

これって、人間が悪くありませんか??
彼らに罪はありますか?
なのに、何かあって処分されるのは、間違いなく彼らです。
本来、罰せられなければいけないのは人間なのに。


お願いします。
彼らを捨てないで。一度飼ったのなら生涯面倒を見てください。
飼う自信がないのなら、最初から飼わないで。

迷子だというのなら、愛犬には、必ず鑑札・迷子札をつけてあげてください。
チップという方法もあります。
彼らは自分で名乗れません。自分で家に帰ることは不可能に近いです。

そして、何かあったときの為に、避妊・去勢をお願いします。
健康な身体にメスを入れるのは誰だって好みません。
でも、望まれない犬達のたどる運命をあなたは知っていますか?
考えた事がありますか?

猫ちゃんについても同じです。
猫ちゃんには、もっと避妊・去勢が大事だと思っています。
日本全国の保健所で、どれだけ多くの子猫が処分されているか知っていますか?
猫ちゃんの多くは即日処分と聞きます。
ほとんどが生まれたてで持ち込まれ、手がかかるからです。
そして貰い手も少ないからです。

私からみたら、行政側の取り組みも遅れていると思います。
でも、それ以上に情けないのは飼い主です。
もっともっと自覚をもたなくては。

彼らは生きています。
そして、飼い主がいなくては生きていけません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

全く同感!!
「安楽死」についてmamiさんのブログにコメントさせていただきましたが、今日妹の所のフェレットが妹と妹の彼の決断によってお空へ旅立ちました・・・。
そのフェレットも捨てられていた子だったそうなんです・・。彼が仕事場で保護して、妹と彼に守られてとっても幸せそうでした。
でも、体調を崩した時、捨てフェレットだったあの子は年齢なんかも全然わからなかったそうで・・・。
今まで私が出会ってきた子達は殆ど全ての子が捨てた人がいなかったら出会えなかった子達でした。皮肉ですね。矛盾しています。でも捨てた人に感謝なんてやっぱり思えないです。腹立たしいです。
こんなにも別れは辛いのに・・。どうして裏切る事ができるの?!どうしてその手を離せるの?!信じられない!そういう人達はこんな突然の別れも平気なのでしょうか・・・。
人間の支えが無いと生きていけないような環境にしたのは人間なのにね。
今日はいつもより余計に感情的になってしまいました。ごめんなさいね・・。でもこんなひどい「裏切り」って無いと思っています。

へ~そんなニュースやってたの?見たかったな。
何年も前から淀川河川敷の犬たちを救っている人を知っています。母犬は脚を切られ、子犬4匹は全員足首から先と左耳を同じように切られていました。全て里子に出した後メディアに大きく取り上げられましたが、今もまだあるんですね。
また、其の人がやっきになって保護しに行ってるのかと思いニュースを見たかったな、と思いました。捨てる人と救う人、いたちごっこですが少しでもバランスが傾いたら不幸な犬が減るのですよね。その為に其の人も今頃頑張っておられるでしょう。。。久々に其の人のことを思い出しました。

なくなりませんね。
毎日、どこかで必ず起こっているような気がします
私の周りでも起こっていないのではなく、私が知らないだけであるんだと思います。
いつになったら人間は懲りるんですかね?
どれだけの命を無駄にすれば気が済むのか、そう思うと怒りを超えて悲しくなります。
マナー、責任、常識があれば、よい方向に進むと思うのですがまだ私は甘い考えですね
今回の番組を見た方が、この現状を知って意識を変えるチャンスになればと・・・そう願うばかりです
一瞬ではなくね。

お昼の番組ですよね。私も見ました。
あんな大阪の街中で、あんな状況があったのかと思うと、ホント驚きとショックで・・。
あの子達を守るためにいろいろしてる方達の事は、確かに賛否両論だと思います・・。
でも、その方達が言ってる事のがあたしとしては、理解ができました・・。
とにかくなにもかも悪いのは人間です。
あの子達だって、もとは飼われていた子・・。
全て人間のせいなんだな・・って実感しました。
飼い主さえちゃんとしてれば・・・。
1人1人の意識ですよね・・。
もっと厳しくしてほしい。
簡単にペットが飼える状況をなくしてほしい。
日本にとって、本当に大きな課題だと思うんだけどな・・。

大阪のニュースがあったんだね。
見たかった。

前に大阪城の浮浪者の犬の件が問題になってたけど・・

話は違うかもしれないけど・・友人に聞いたんですが。
友人の姉のマンションはペット不可・・
不可だからってマンションの前の空き地でゴールデンを飼ってるらしい・・

真夏も犬小屋がポツンとあるだけで日よけもなく影を必死で探して寝ているよう・・・

可哀相って思ってたらしいけど先日今度はダックスまでもが一緒にいたらしい・・
ゴールデンだけでもちゃんとできていないのに
ダックスまで飼う?
頭おかしいのかと思っちゃう。

もしそこに家がたったらどうするのだろう??
何も考えず飼ってもしそういう事になったときのこと考えているのだろうか?

そしてこのワンコちゃんがどんな思いでこんなとこに置かれているのか・・

飼い主さんあなたもこんなひさしのないとこで1日中いてごらん?って思いました。

これも虐待にあたいすると私は思います。

mamiさん、こんにちは
こちらの神奈川でもこのニュースやってました☆
私も夕方に見ました。
こういう子達を作ってしまったのは人間。本当にそう思います。
ムツ●ロウさんがインタビューを受けていて、この犬たちは攻撃しようとしているんじゃない。人が近づくと、誰かきたぞ、誰だ、誰だ、って言ってるだけだって。
捨てられた犬たちには、そこが自分達の安住の場所なんですよね。。
人間に捨てられ、やっと見つけた住む場所も奪われ、捕獲されたら死が待っている。
どうして動物だけが。。。同じ命なのだから、人間のように法で守ってあげてほしい。
「生き物が生まれる→飼う」という根本から規制を厳しくしてほしい。

捨てるにもいろいろありますよね。
保健所に持っていかなければ罪悪感は少ないのかもしれません。野良犬や野良猫としていきていくだろうと思っているのかもしれません。でも現実は甘くないし、結局捨てることには変わりない。。。
飼うなら終生飼いの覚悟をしてほしいです。
その覚悟のない人は飼わないでと言いたいです!
犬や猫には罪はありません。
mamiさんの言うように捨てた人間が悪いんです。

その報道、筑紫さんのニュース23で見ました。
で、驚きました・・・。
先日、フェレットの『しおん』をお迎えしたときに通った場所だったので。
僕の自宅からは少し遠いんですが、まったく知らなかったです。
元々の飼い主もインタビューに答えていた今の飼い主も・・・いいかげんだなぁ。
かわいそうなのはワンコ・・・。

☆お返事です

*継母さん
おこじょさんの事はとても残念でしたが、いつかは訪れる死。
その最期を一緒に迎えてくれる家族がいたこと、最高の幸せだったと思います。
捨てた人がいなければ出会えなかった子達。
でも、きっと出会う人に恵まれずに亡くなる子達の方がずっと多いだろうことを考えると、やっぱり今のままではいけないと思います。
人の考えかたも変えなくてはいけないし、すぐに手に入るという現況もおかしいですね。
考えなければならない事はきっと山積みです。

*かあしゃん
これ、普通のニュースの中でごく普通にやってたからね。
きっと新聞にも内容はついてなかったと思う。
だからこそ、一般市民の目にも触れたと思うので、それはそれで良かったと思うけど。
随分以前からあったんですね。
テレビに出た人はおばちゃんだったけど、個人の力では限界があるよね。
繋がれている犬が10匹以上だったけど、これ見た人が又捨てていかなきゃいいけど、と思ってしまいました。
幾ら頑張って保護したって、捨てられたらキリがない!怒!

*パウポウさん
やっぱり知らないだけなのでしょうか・・
大阪の例は当たり前のようにある事なのでしょうか。
お願いだから捨てないで。
お願いだからきちんと最期までみてあげて。
幾ら叫んでも聞こえないのでしょうか。

*あみさん
あれ?あみさんの方ではお昼なの?
私は夜23時過ぎのニュースで見ました。
ながら族なので、テレビはいつもついてるけど、真剣にはあまり見てないので・・
たまたま「犬」という言葉が聞こえたので、敏感に反応してしまいましたが。
大事な事、基本的な事は「飼い主の自覚」
本人が気付かないのなら、気付くようにしてくれるのは行政の仕事?
ボラさんとうまく助け合うとか、なんか考えて欲しいな、と思うのです。

*かおりん
マンション前の空き地って。。そこは誰かの土地でしょ?
そのうち苦情がこない?
どうしてそういう飼い方ができるのか、お話が聞いてみたい。
「飼う」という意味はなんだろう?
そんな遠くにおいて、何の意味があるのだろう?

*ゆりさん
あれ?もしかしたら違うお話かな?
ムツさんは出てなかったから。
河川敷に住み着いた(というか、ここで捨てられたんだろうと思う)犬達のお話。
ご飯をくれたりする人もいるから、飢餓状態にはないし、そんなに人に危害を加えるというほどでもない。
それでも、小学生の子がお尻を噛まれたり、犬を散歩中の人が吠えられたり、
首輪をしている犬もいました。
一見のんびりムードだったけど、やっぱり好きな人ばかりじゃないし、
なにより野放しにしておいたら、増える一方。
もっと大きな問題になる前になんとかしないと・・

*キャロママさん
確かに保健所に自分でつれていくような罪悪感はないでしょうね。
ウンがよければ、生きながらえてくれる、みたいに思うのかしら。
もしかしたらもっと辛い思いをしなきゃいけないかもしれないのに。
やっぱりチップが効果的なのかな。。

*ハリさん
ニュース23でしたか・・ありがとうございます。
きっと皆さんもスッキリしたと思います。
もともとの飼い主さんと今の飼い主さん・・私はやっぱり全部見てないみたいですね。
すべての根源は人間にあるのですから、もっと考えて行動しなければいけませんね。



プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク