FC2ブログ

昨日の迷子さんの補足です

GW、終わっちゃいましたね
といっても、暦どおりのお休み、それも、土曜は半日仕事、結局、4日と半分のお休み。
でも、贅沢です。お給料をいただける身としては、とても感謝しなきゃ。
それに、みながお休みだから忙しい人たちもいるわけで、本当にご苦労様でした

相変わらずバタバタ過ごした連休、やっと、昨日の午後は、自分のための時間
なんて、ルンルンしながらパピさんとお出かけの私、
目の前に現れたるは、一人で歩くシェルティさん、
そして、その後ろから、不安げな顔をしてついてくるお兄さん

あれ逃がしちゃったのかなと、一応、捕まえてみようかと思ったけど、ワンコさんによけられ、
そのお兄さんが、 その犬知りませんか?迷子らしいんですけど・・ って。

でもって、又そのワンコさんを追いかけていく。
そりゃ、やっぱりお手伝いするしかありません
両方から、ゆっくりゆっくり追い込んで捕獲

とりあえず、彼がシャンプーしてくれることになり、私はその近隣の交番やら、愛護センターに連絡

警察に、拾得物 として届けてしまうのは、3ヶ月、何もしない状態で保護できる自信があればこそできること。
私には無理なので、それはできない。

でもさ、変だと思うのですよ。
たとえば、お財布とか拾って届け出たら、警察が3ヶ月(ゴメンナサイ、物も3ヶ月かしら)保管してくれますよね
で、落とし主が現れなければ、拾った人がもらえるわけですよね

でも、同じ 拾得物 でも、生体だと、何日かは置いてくれるところもあるかもしれないけど、
基本的には 保健所(愛護センター)に保護です。

そうしたら、好むと好まざるとに関わらず、命のカウントダウンが始まります。
長くても一週間の命となるわけで・・・・・・。

これって、同じ、三ヶ月保管じゃなきゃ変だと思うんですけどね???

三ヶ月間も保健所で保護できないというのなら、一般家庭だって同じだと思うんですよ。

どこかにおいておけばいいわけじゃない。
ご飯も食べるし、排便もする。手間隙もお金もかかるんです。
おまけに、そのワンコさんがどういう状況かわからない。
病気があって、お薬が必要なコかもしれない。
ワクチンはフィラリアはどうしたら?

なんて考えていたら、になってしまうわけです。
かといって、所有者じゃない人が勝手にあれこれするわけにもいかず。
先住ワンコさんがいたら、特に大変です。

保護主が預かったら三ヶ月間は、そのままにしておかなくてはいけない。
警察に届け出たら一週間くらいの命


これってどう思います
保護した人が、そのまま保護できる環境にあるって、難しくないですか

今回だってそうです。
今回、勇気ある、優しいお兄さんのお陰で、このワンコさんは保護されました。
2車線の道路をあっちこっちフラフラするのを見て、つい追いかけてしまったそうです。
このワンコさんを保護してくれた優しいお兄さん。
とりあえずは、自宅で保護、と考えてくれたのですが、結局、家族の反対にあい、それができず・・
(先住ワンコがいます)
我が家だって無理です。頭数制限も大きさ制限もあります。

こうやって考えていくと、迷子かなと思っても、見ぬフリをしたくなる気持ちもわかる気がします。
全く、動物には優しくない法ですね。


昨日、ブログに書いてしまったので、心配かけた方々に。

結局、
時間のない中で、とりあえず、本当にいつもいつも申し訳ないと思いつつ、お世話になっている獣医さんにお願いしました。
フロントラインをしていただき、隔離してもらい、
とりあえず、何日かお願いしてその先を考えようと。
そしたら、夜21時過ぎに、飼い主さんがみつかりましたと連絡がありました。

お庭で放し飼いなんだそうです。
お昼、12時くらいには見かけたそうです。
保護したのは13時半くらいでしたので、そんなに長い間放浪していたわけではありません。
それでも、警察に連絡したのは、というか、気付いたのは、なのかしら?
夜の21時。
私達は、警察やら保健所やら、シャンプーやら、結局、このワンコさんのために半日を使った事になります。

最近、やっぱりそう遠くないところで、ワンコさんの迷子がありました。
飼い主さんは、すごくすごく心配したそうですが、

そのワンコさんは、迷子になってきっとそんなに時間がたってない時に、そして近くで、やっぱり優しい方に保護されています。
それでも、夜だったために、一晩預かる事になります。

どちらも、迷子札をつけてくれていたら、すぐにでも帰れたのに。保護した方もやきもきせずに済んだのに。

迷子札つけて欲しいです

本当にどこかへ行ってしまってからでは遅いんですよ

事故に遭ってから泣いたって遅いんですよ

迷子にしないことが一番ですが、もしも の時のために、迷子札 お願いします
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク