FC2ブログ

パピさん、健康診断の巻き

5月5日、子供の日
まどかさん預かりのヨーキーさんが病院に入院するのに付き添い、
ついでにパピさんも付き添い、前からお願いしていた健康診断をしていただきました

血液検査は、特に異常なし 
(血液検査は、フィラリア検査のときに一緒にしてもらいました)
レントゲン結果も特に異常なし
エコーの結果も特に異常なし
聴診も特に異常なし


ここまでは順調だったのですが、心電図に若干異常が。

半年前に撮ってもらったときと比べるとよくわかるのですが、波長が長くなってきています。
若干、肥大してきたという事?
心電図の見方、よくわかりませんが、
やっぱり正常値というのがあって、それに比べると少し長くなりました。
年齢もあるから仕方ないと思うけど
とりあえず、症状はない(咳とか)のですが、これから注意してきたいと思います。

心電図の見方も勉強したいな。
何がどうなるとどうなんだと、訳のわからないことをつぶやいています。
もちろん、獣医さんでも教えていただけますが、自分でも調べてみたいと思います。

もうひとつ、大事な尿検査
10日位前の尿検査で、結晶ができ、PHも7と、若干高め。
う~ん・・
野菜とPHコントロールの療養食とドットわんのフード
牛肉と、最近、鮭とジャコも多かった。
お野菜もいろいろ入れてたけど、
初期のパターン、
白菜・サツマイモ、かぼちゃ・えのきだけ に戻してみたら、
今回、結晶がなくなり、PHも6

こうやってみると、食事に影響されているのがわかります。
このパターンはいい事がわかったので、何かひとつずつ増やして様子をみようかなと思います。
そう、白菜はもう時期じゃないから、小さくて高いし

それか、お野菜を全面的に変えてみるかな?
大根・ニンジン・キャベツ・ジャガイモみたいに?
でもって、早めに尿検査受けるとか?

自分の食事で悩むことはありませんが、パピさんのことでは結構真剣に悩む私デス

パピさん、顔に白いものが多くなってきました

8歳ってトシ

我が家のパピさん、今年6月のお誕生日で8歳になります。
確かに、毛に白い部分が目立って来ました。
目も若干、白内障の気配があるようです。
もともとアレルギーがあったり、尿路結晶ができやすい体質です。
だから余計に健康状態には気をつけていて、去年、7歳になった時から、半年毎の健康診断をしようと決めました。
今度で二度目です。

     あげないから!.jpg
                  お気に入りのぬいぐるみ1.jpg

お散歩大好き、走る事大好き、ボール遊びが大好き、食欲旺盛
爪を切れば怒って噛み付くし、ブラッシングも大嫌い。
かなりの抵抗を示してくれます
まだまだ元気いっぱいです


でも・・

年齢を考えたら、ちょっとした変化を見逃さないようにしたいものです。

異常には、早めに気づけば対処の仕方があります。

手遅れにならないよう、高齢になってきたら、特に気をつけてあげたい。

飼い主だからできること・・


   お疲れ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ジャックラッセルを体力勝負で負かせるノワ こと 元・光太郎のママです~(笑)
一体あの子のカラダは体脂肪的にも力的にも一体どうなってしまってるんですかねぇ(汗)

ところで、パピちゃんの尿路結石の事でちょっと気になったんですが、以前色々フードやアレルギーの事で調べた事が有ってイモ類(サツマイモ・ジャガイモなど)やカボチャなどは結晶が出来やすくなるって結構色んなサイトで見かけましたがパピちゃんは逆にそれが体質に合ってるんですかねぇ?
ちょっと不思議になっちゃいました。
近所のパグちゃんは、ストルバイトが出てしまうのでイモ類・カボチャを上げないようにしたら数値がよくなったそうです。

*ウルフノワレーチェさん

ノワ君の体は、不思議すぎて理解できません。
体脂肪が30%も不思議すぎて、計りが壊れてませんか?と聞きたいです^_^;

パピも、できやすい結晶はステラバイトです。
体質が違うと、それぞれ反応するものが違うという事ですね?
パピさん、性格が変だから、体質も変なのかもしれませんね。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク