FC2ブログ

繁殖リタイア犬

こういった犬の存在を考えたこと、ありますか?
恥ずかしいお話、私は考えたことがありませんでした。
私は随分たくさんのワンコ達と生活してきましたが、少なくても自分でショップで犬を買ったことはありません。
生まれたから貰って、飼えなくなったから貰って、
こういう子達がほとんどで、1匹だけブリーダーさんから買ったワンコがいます。
このコの場合、ブリーダー宅に出向き、そこで選ばせて頂きました。

親の存在を考えたのは、パピが初めてです。
パピにはパピヨン特有の顔の柄がありません。
目のアイラインも中途半端です。
こういうコはショップでは扱わないでしょう。
なんで産ませたのかな?
単純な私は親も柄がないと思っていましたから。
でも、いろいろ調べていくうちに、親に柄があってもこういうコが生まれる子があること。
逆に親に柄がなくても、子供には柄があること。
そういう事を知りました。(当たり前?気付く事のが遅すぎ)
その次に、パピの親はどうしてるんだろう?と。
でも、この当時、繁殖犬が置かれている状況を深く考えたことがありませんでした。
少なくても、私がブリーダーさんから買ったワンコは、ごく普通の家庭で、自分の自宅で育てていましたから。
まだまだペットブームとは程遠かった時期です。

ここ2~3年、ペットブームが騒がれました。
でも、今は生体に関しては下火かと、私は思っています。
消耗品ではありませんから、そうそう売れるはずもないのです。
現実問題として、潰れる繁殖場の話も多いはずです。
子供を産んでもらって、自分の生活を潤してくれた犬達。
本来ならば、生涯に渡って面倒を見るべきです。
儲かるだけ儲けて、あとのことは考えてないの?
親だって生きてるよ?
いつまでも子供が産めるわけじゃないし、トシとれば病気をする確率も高くなる。
そういう事も考えずに飼ってるの?
疑問はいっぱいです。
おまけにおまけに!
テレビで放映されてるフードのCMに出てくるワンコ達。
あれってブリーダーさんのCMもありましたよね。
あんな感じで生活してるのかと思いきや、とんでもない!
狭いケージに入れられ、それが積み重ねられ、
トリミングどころか、糞尿の始末さえロクにしてもらえない犬達。
散歩どころかケージから出してもらう事さえない。
名前を呼んでもらうどころか、抱いてもらう事なんて・・・
そんな生活を強いられている子達がどれだけいるのでしょう。
お日様にあたった事あるのかな?土の上を歩いた事あるのかな?
病気が蔓延して当たり前です。その処置すらしてもらえない事もあるでしょう。

この間、私が見た浜松の繁殖場もそうです。
皮膚病は当たり前、フィラリアに感染した子もいる。
他に病気がみつかってもおかしくない現場。

なんだかとっても切なくなります。

こういう繁殖リタイア犬を引き取るという事、賛否両論です。
反対される方の言いたい事もわかっているつもりです。
確かに、繁殖業者の片棒を担ぐ事になるのかもしれない。
でも、それより「ひとつの命」への思いが先立ちます。

この子に家庭の味を知ってもらいたい。
狭いサークルの中でなく、網の上を歩くのではなく、
土の上を歩かせてあげたい。
「繁殖犬の中の1匹」ではなく「***ちゃん」という名前で呼ばれる子にしてあげたい。
頭を撫でてもらって、ご飯をたくさん貰って、おやつも貰える生活。
普通のワン達がしてる生活、これから取り戻して欲しい。
それだけの思いです
犬にも笑顔があります。こういう人達は知っているのかな?

講釈長くなりすぎですが

そういう思いで(多分一緒かと)友人達が昨日リタイア犬を7匹、引き取りました。
神奈川と大阪で預かりです。

私はというと、今回はレモンちゃんがいるので、預かりは無理です。が。
いい機会なので、パピ連れて参加しちゃおうかと。
関東方面、今年は行けなかったし、行けたとしても、一人ではパピを連れて行くのは無理。
お邪魔ムシ組ですが、途中で拾ってもらって神奈川へ。
スミマセン。皆様宜しくお願い致します



このワンちゃん達の里親さん、追って募集いたします。
その時は宜しくお願いいたします




ガムを食べるパピ1

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日もテレビでゴミの山の家のおばさんが逮捕された。
なんでも愛護法違反でもこれから調書がはいるとか・・不要犬引き取ります。

って引き取ってそして5万で売る。
しかも写ってたのはシェルティ・・
皮膚病で毛がはげてた。御飯もろくにもらっていないのか死んでる子がいて死体がその変に転がっていたそうです。

繁殖所の子・・
繁殖所の手伝いをして・・って言われるかもしれませんが・・

この子ったいに罪はない・・
あと少しの期間愛情のある家庭でゆっくりすごさせてあげたい。
飼い主さんに甘えてもらいたいって思いでいっぱいです。

mamiさん神奈川まで遠いけど気をつけていってきてくださいね~

パピどんも、mamiさんにめぐり逢えなかったら・・・。
うちの子も、よく似た感じの子を最近お迎えしたんで。
ショップで病気だからと、裏側の小さな箱の中にゴハンもお水も入れてもらえずいました。
思わず『この子はゴハンもお水もないの?』と言ってしまったもんです。
で、結局 僕が引き取ることに。
お店の素人同然の店員たちは動物好きのようなフリして結局誰も名乗りをあげる人はいませんでした・・・。
臭いとか噛むから嫌とか・・・。

地球上から人間がいなくなったら動物達にとって本当に楽園になるんだろうなぁ・・・。
ちょっと話ずれたかも。汗

私も、ごみ置き場のおばさんの逮捕されたニュース見ました。おばさんは、「出所したら私の愛犬返してね」って行ったそうです。愛犬をあんなむごい飼い方するだろうか…?信じられません…。それと…私がつい2・3日前に経験した話。ココで書くべきではないのでしょうが、ちょっと気分を害した話で聞いて欲しくて。
仕事場に来たお客さんが、ひょんなことから犬を飼い始めたって言うんです。血統書付きのオスのダックス。知り合いが飼えなくなったからもらったんですって。「トイレができるっていうからもらったのに、全くできない。外出から帰ったら、部屋中ウンチとおしっこだらけで、買ったばっかりの靴もメチャクチャにされた。ちっとも可愛くない」って、眉間にしわを寄せながら言うんです。おまけに、散歩に行くとノーリードにするんですって。だから、それだけは絶対にダメ!何があるかわからないし、もし逃げちゃったりしたらどうするの?って聞いたら、「絶対に大丈夫」だって言うんですよ。何を根拠に…って絶句しちゃったんだけど、もっとびっくりしたのはそのあと…。「別にいなくなったらなったでいいや。まだ愛情わいてないし。血統書付だよ。若いし条件いいと思わない?誰かいらないかな?」ですって…。喉元まで「ウチがもらう!」って出かかりました…。そのダックスちゃんが、そのお家で可愛がられればよいんだけど…と願わずにいられませんでした…。
まさか、身近でこんな風に思ってる人がいるなんて、信じられない気持ちでいっぱいです…。
長々すみませんでしたm(__)m

ぶぶさんへ

mamiさんのブログなのにすみません。
きっとその方大事にされないと思います。
もらったものって大事にしないのと同じ・・

血統書血統書と言われる方ってワンコが好きなんじゃなくって血統書のブランドで飼ったのかもしれませんね。

ダックスは神経質な子が多いので飼い主が変わってパニックでトイレできないのかも?
家もそうでしたし・・

そのダックスちゃん心配です・・

こんにちわ(・o・)

レモンチャンはお元気でお過ごしですか?(笑
mamiサンが静岡のレスキューの現場にボランティアで出向いた時のお話は
みゆチャンから電話で聞いています
直接の知人ではありませんが、ネット友達のとても親しい方も
ボランティアで出向いていましたねぇ
スタンダードプードルの飼い主サンですが・・・

今度の日曜日、クッチェッタに行ってきます
すでに2頭の先住犬がいるなかで
この決断が正しいかどうかわかりませんが・・

怖い会話

おばちゃんの家のワンコは価値がある子らしいです。親戚同士の会話
なんで生ませないの?今が一番いい頃だよ。
生まれても全部責任もてないから。
なんで?居る子だけ置いといて後はペットショップに売れば問題ないよ
でも誰に買われるかわかんないでしょ
でも誰が買ったなんて知りようがないじゃない?気にしないでいいんだよ
1匹3万で引き取ってくれるよ。でもあいつらそれを10万以上で売るから3匹売って21万の儲け おいしいよね!
って いう会話をしていたそうな。
私は親戚の会合に最近顔だしてませんので姉と母からの又聞きですけど。
だからといって我が家の親戚は繁殖等は一度も、したことがありません。
要するに世間一般の知識でお話しをしていたようです。世間ではそういう考えが横行しているかと思うと恐ろしい世の中だなぁって思います。

遅れましたが、お久しぶりです。
パピどんは可愛いですよ。
最初は顔が白い子も居るんだと思いましたけど、でもとっても綺麗な顔していると思います。

☆お返事です

*かおりん
当初とちょっと予定が変わってしまったけど、パートちゃんが行きます。
タケちゃん似のかわいい子です。
小ぶりなんだけど、ちょっとだけ太めかも
ルカちゃんと一緒にダイエットお願いします

*ハリさん
「動物好き」でも、最初から病気とわかってるような子を引き取りたい、というほどの人はいない、という事ですね。
それにしても、ショップの裏話で「病気の子は、ダンボール箱に入れて、裏側に・・」と聞いた事がありますが、本当なんですね。
ご飯もお水もあげずに、もしかしたら「死ぬ」事を待っているのでしょうか?
恐ろしい事ですね。自分が手を下さなくても、ほっておけば死ぬのがわかっているでしょうに。
やっぱりショップは生体を扱うべきではないと思います。
表側の元気な子達の裏側では、どれだけの子が犠牲になっているのでしょうね。

*ぶぶちゃん
そのダックスちゃんの話、ひどいですね。
しょせん「血統書がある」「人気の犬種」そんなところなんでしょう。
こういう人がまだまだ多いから、繁殖業者もショップもなくならない。
いたちごっこなんだと思いますが、やっぱり飼う側がもっと賢くならなければいけないと思います。
このダックスちゃんの事、また何かわかったら教えて下さいね。

*かおりん
代わりにありがとうm(__)m
もらっても大事にしてくれる人はいっぱいいると思うけど、この人は言動がかなりひどいので心配。
環境が変われば、今迄できた事だってできなくなって当たり前、
それくらいの気持ちでいないと、動物は飼えないと思います。
本当に心配だね。

*ひいさん
ここでは初めましてm(__)m
土曜みゆちんに会った時に、ちょうどその話が出ました。
ひいさんの気持ちは、本当によくわかります。
自分が飼ってるワンコって、特に思い入れがありますよね。
それがいいとか悪いとかの問題じゃなくて。
でも、無理しないで下さい。
まだまだ阿都夷くんも手がかかるし。
ワンちゃん達も一緒に連れていかれるのでしょうか?
相性があえば・・それからですね。

*ともさん
ほんと、久しぶりです☆
きっと皆、簡単にお小遣いが稼げる、くらいに思ってるのでしょうね。
とても残念ですね。
簡単に買い取るショップも悪いのでしょうけど、やっぱり「命」に対する意識が低いように思えます。

パピちんね、私からみても、客観的にいえば「不細工」です(笑)
でも、やっぱかわいいです。これは見た目じゃないですね。大事な子です♪




レスありがとう^^

地味な突っ込みをいれてもいい?(笑
婀都夷はね・・・
女の子なのよ(´・ノω・`)コッソリ
でも、猛犬なので見えないけど(苦笑
本当に相性次第ですよね
静岡に行く時は、神威だけを連れて行きます
本当は2頭一緒に連れて行くべきなんだろうけど
婀都夷は本当に内弁慶な子で、家の中と外では全然違うんです
外の世界の何もかもが怖いみたいでね^^;
散歩も神威にべったり!くっつかないと行けません
なので他の犬がいる所にはなかなか連れて行けないんです
これが家の中だと、相手次第ではありますが
大丈夫なんです
婀都夷は神威の反応を見てOKかNGか判断するので
神威と仲良く出来る様であれば、大丈夫かなと・・・
ていうか、エロコギ神威ともダメなようであれば多頭飼いは無理な子だとも思いますね
彼が女の子のご機嫌をとる仕草は
飼い主が凹むぐらい・・それは、それは・・
情けないものです_| ̄|○

☆ひいさん~

地味な突っ込みありがとうございますm(__)m
ごめんなさい~・・;
私って何を勝手に勘違いしてたんだろ・・
婀都夷ちゃんに平謝りですm(__)m
ひいさんなら、しっかりその辺のところも考えているだろうと思いつつ、老婆心がつい出てしまいます(苦笑)
神威くんのご機嫌をとる仕草、見てみたいです!

繁殖犬です

私も初めて繁殖リタイアした犬を引き取りました。小さなヨークシャーテリアです。吠えません、凄くビビりです。遊び方を知りません。ただただ膝に乗ってきたり側にいます。初めての散歩ちょっと怖がりながらでしたが、何度か行ってると慣れたのかリードをつけるとビックリするぐらい、動き回ります。改めて動物の事を考えるようになりました。最後まで愛情をもって飼わなくてはっと思います。

コメントを残していただき、ありがとうございます。
私が知る繁殖犬の多くは、家庭生活を全く知らず、
見るもの聞くもの、きっと初めてなのでしょう。
かなりビビりな子が多いですが、
ただ、経験不足なだけです。
表情も、喜怒哀楽を忘れてしまったような子が多いですが、
いつかそんな子も笑顔を見せるようになります。
いっぱいの愛情でみてあげてください。
大変な事も多いでしょうけれど、
それ以上のものを返してくれる、と私は信じています。

生涯を繁殖場で終える子もいます。
リタイアして幸せになれる子はごく一部かもしれません・・

繁殖犬です

私は今まで、何度か犬を飼って来ましたが、ももを飼いはじめて繁殖犬っと言うことを理解しました。
ももは、吠えません。餌をあげると怖がる姿勢で寄ってきます。毎日ももにとって初めてばっかりにしては、餌を見ても飛びついたりしないんです。お散歩は嬉しいのかリードをつけるとそわそわします。外で大きな犬には、反応しないんです。何で?っと思うぐらい、ただ小型犬とはジャレますが、声を出しません。貰った時に異常もないし、ワクチンもきちんとしてるって言ってたので、動物病院には行ってないのですが、次の休みに連れて行こうと思ってます。犬の時妙って15年って聞きました、ももは今七年目です。七年間子供を産んでゲージだけの生活だったようなので、私の所に来て色んな事知って幸せ楽しいってももが感じてくれたらいいなぁって思ってます。

*もも母さん

気付くのが遅くなり、申し訳ありません。
繁殖リタイア犬は、幼児返りをする子も多いです。
楽しいことがいっぱいあること、教えてあげて下さいね。

どういう状況で引き取ったのかわかりませんが、
ぜひ、早めに獣医さんで健康診断を受けられることをお勧めします。
見た目元気でも、体の中はどうなっているのかわかりません。
わんちゃんは痛みに強いといいます。
ぜひ、健康チェックをしてあげてください。

ももちゃんと一緒に、いっぱい楽しんでくださいね。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク