明日は譲渡会です!

明日は、岐阜県可児市の ドッグパークカフェオーレさん で譲渡会です。
お天気もよさそうです。あまり暑くないと嬉しいですけど


Nekoさんから、おやつが届いています。

おやつ1

みすずさんからも届いています。

おやつ

いつもご協力いただき、ありがとうございます

さて、私は久しぶりにミシンに向かったのですが・・
頭が働かないまま終わりました

赤わんぴ

赤

3枚

このワンピ、サイズ違いで作る予定でしたが、ロックの調子が悪く、挫折しました

ワンピ

こちらはエプロンドレスです。
お洋服の脱ぎ着が苦手なわんちゃんにもいいかと思います。

            konnna.jpg

エプロンドレス

開くとこんな感じ。

ひらくと

頭からかぶせて、ウエストをリボンでむすぶだけ
実はこれ、介護用にもなります。
ご飯を食べるのがうまくできなくて、ぼろぼろこぼしてしまったり・・
ダブルガーゼで作りましたので、スカート部分で口周りを拭いてもらってもいいかと思います。
大変な介護が少しでも楽しくなりますように。


いいものみっけ♪

無縁ドットコム
こんな買い物しちゃいました

       ・・・・・写真がなぜか縦になってしまい見にくいです。すみません。

無塩

そうめんはあるけれど、これからはおうどんの季節
それと、サバの水煮、豆類。
人間用だけど、ちょっと取り入れてみたいと思います。
もちろん、私も食します。

ポテトチップス
塩けのないポテトがおいしいとは思えないけど・・・
これならパピにあげても大丈夫かな
糖分が気になるからちょっとだけ、ね。

ポテト成分


本もありました
参考にしたいと思います。

  本

      食品2

      食品1



それと、こちらのカタログ
パピがたまに行く動物病院に置いてあったもの。
今の私にはドンピシャなので、いただいてきました。

介護のパンフ

パンフ1

       パンフ2


足を舐めたりかじったりするので、エリカラつけられてます

         エリカラ

定位置でお休みしてます

くつろぐパピ


生☆みことちゃん

先日ちょっと紹介させてもらった、ダックスのみことちゃん。
保護された時に、たくさんの乳腺腫瘍と足に大きな瘤、全盲と診断されました。

どんなにかわいそうな子かと思いきや、

みことちゃん、飼い主申告だともうすぐ11歳。
でも、嘘でしょ~ と言いたくなるくらいに、元気というか、無邪気というか

DSC_0030.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0028.jpg


・・抱かれていてもじっとしてない
何にでも興味をもってちょこちょこ動き回る。

ん?全盲だよね?

光は感じると言われてますが、・・・光だけ??

確かに、ぶつかりそうになる事も多々あるけれど、初めての場所で元気に動き回れるって?

ナゾだらけのみことちゃん
悲壮感、ゼロ (笑)
泣きでは売れないな(笑)

DSC_0019.jpg

DSC_0015.jpg

DSC_0014.jpg


今月の中ごろに、もう片方の乳腺をとり、歯石もとってもらってぴかぴかになります。
(歯も歯石こそついてるけど、黄ばんでなくて白いです)

飼い主さん、年齢間違ってませんか?と言いたくなるみことちゃんでした

みことちゃんは、ここさんのところで、新しい家族を待っています

DSC_0033.jpg

パピのご飯のこと

最近、パピネタが多くなっていますが・・
記録として残しておきたいので、興味ある方、おつきあいください。

今、ネットサーフィンをして、あちこちから情報集めさせてもらっていますが・・

高齢犬あるある?
腎不全の子あるある?

あれイヤ、これイヤ
同じ物が続くのもイヤ
同じ物をたくさんもイヤ

かくしてウエット缶はこんなになり・・

パピ缶

ヒルズk/dシチュー缶(ビーフ)
アニモンダレーニン
ロイヤルカナン腎臓サポート
スペシフィック

どれも少しずつしかあげませんが(10~20gくらいかな)
それでも、スペシフィックとヒルズのシチュー缶、残す確率高いです。
最初の頃はとても喜んで食べていたシチュー缶なのに・・

ドライも、いろいろあげています。

ヒルズk/d
アニモンダ
上記は1kgが一番小さなサイズ。
これを開けても、いつなくなるかわからないので、小分けするけれど・・処分することもあります。

その点、
ナチュラルハーベストキドニア
フォルツァディエチリナールアクティブ

は100gの小袋があるから嬉しいです。
めっちゃ割高だけど、いろんなフードをローテーションしているのでこれは助かります。

1504127640588.jpg

デイリースタイル腎臓サポートは300gがあります。
これは結構高いです。

正直、何がいいのかわかりません。
でも、今は食べてもらう事。なので、腎臓療法食を片っ端から活用させてもらっています。
なんでもいいから食べてくれー な心境です。

それに、同じものをたくさん食べてくれないので、手作り食もあげています。
手作り食、見た目はきれいじゃないけど・・
工夫はいろいろしています。

以前みたいに、茹でただけではなく、ゴマ油やオリーブオイルでちょっと炒めてみたり、
少しの卵(白身多)でとじてみたり、
かつおだしで煮てみたり。
トマトヤギミルクシチューなんていうのも作ってみたりします。
そうそう、焼きナスにごま、なんていうのもあります。

でも、なんたって、お料理は苦手なのでー 
こんなのはどう?みたいなメニューがあったら教えて欲しいです。


ふと気づいたのですが、パピの足腰が弱ってきた理由に、蛋白制限もあるのかな・って。
筋肉作る為には、蛋白質必要ですもんね。
もちろん、年齢もあるだろうと思います。

実は、昨日夜から、今まで以上に、後ろ足のふらつきがひどいです。
ん・・ どうしてあげたらいいのか。
マッサージも最近、嫌がります。
あずきパックも、乗っけると逃げていくし、
本当に、ますます「嫌な事はいや!」なようです。

せめて、この寝顔を守ってあげられたらと思います。
が・・ まだ悪あがきをしている飼い主です。

パピZZ


9月3日の検査では、BUNが32.2 CREが1.6

前回よりも、少しずつ上がっていますが、このまま様子みという事で、3日に一度の点滴も続きます。
あ、ALPも少し上がってしまいました。
エコーの結果、1か月くらい前からちょっと・・だったのが、この間のエコーでは、前回よりはいい感じになってきてたのですが、
数値としてははみ出しました。

ガンバレ、パピ。  ガンバレ、私。

湿っぽくなってごめんなさい。
パピも私も元気です!




宅配が届くたび・・

真剣な目で見つめる先は・・

真剣な目で・・

Gドッグさんからの宅配便
最近、おやつはボーロとかクラッカー系
それにチーズ・・
水素水も無駄になる事が多いけれど、いいと言われる事はなんでもやってみたい飼い主

アニウェルのボーロも届いています。
初めて頼んでみましたが、
ナトリウム・リンなど腎臓機能が低下した犬の負担になる成分が低減されており、リンを吸着する作用のある炭酸カルシウムが配合されてるという事です。
結構甘いです←当然、味見(笑)

おやつ


この場所が一番のお気にいりのパピさん。
エアコンの風が直に当たる場所。マジ暑がりな子です。
その場所はあなたに提供するから、いつまでもそこにいてくださいな

パピ2

朝晩涼しくなってきましたね

デイジーがトライアルに行き、一週間後にルークがトライアルに行き、
(考えたら、デイジーとルーク、1週間違いで我家にきて、1週間違いでトライアルに出・・
という事は我が家滞在はどちらも同じ7週間です)
嵐のようにどっときて、さーっと過ぎて行った気がします。
なんだか急に静かになった我家です。

朝晩、急に涼しくなり、(8/31くらいから)朝のお散歩も楽しく行っています。
時々、足をもたつかせていますが、それでもこの時期は、夏場よりもたくさん歩いています。
期間限定、夕方散歩も行きます。

匂い嗅きが主なので、時間もかかるけど、老化防止にもなるそうなので、お付き合いさせてもらっています。

足腰の事、腎臓の事・・
気になる事はたくさんあります。

16歳ともうすぐ3か月。当たり前と言われれば当たり前かもしれません。
今迄以上にお世話させてもらう事にします。

パピ2

ミニチュアダックス・みことちゃんの家族募集です☆

ミニチュアダックス・♀・10歳(9月で11歳)

元飼い主がセンターへ持ち込みました。

o0480036014012444981.jpg

乳腺左右全摘 予定
 右側手術済
 左側(2017/9中旬 手術予定)
 脚に大きな腫瘤があり、そちらも切除しています。
 左側の乳腺腫瘍の手術後、
 すべての組織を病理検査に出します。

☆全盲です。 

 おそらくPRA(進行性網膜委縮症)だろうとの診断です。

o3200240014001095787_convert_20170827104522.jpg


人が大好きでベタベタくっつく、甘えん坊です。

天真爛漫でおおらかな性格で、
いつもご機嫌に過ごしています。
たまに叱られても、ケロッとしています。
   
     ~預かり ここさんから

o3200240014001104146_convert_20170827104557.jpg

とってもかわいいみことちゃん、
人が大好きな子です。
きっと飼い主さんの事も大好きだったでしょうに、飼い主持ち込みって・・
それでも健気に頑張ってるみことちゃん。
9月中旬にもう片方の乳腺を取る手術をします。

頑張るみことちゃんを応援してください!
そして、こんなみことちゃんをぜひ、と思ってくださるご家族をお待ちしています


パピの腎不全の事。

最近、私が力つきてるのは朝散歩が2回な事と、パピの食事作りのせいかも(笑)
(一番の理由は暑さです。ほんと、暑いのは苦手です)
昔ほど、食欲のないパピですが、目先が変われば食べてくれるような気がします。
ともかく今は食べて欲しいので、飽きられないよう、全力で頑張っています。
朝は夜ほど時間がないので、夜、ちょっと下ごしらえをしておくとか、涙ぐましい努力中

蛋白制限があるので、素材を何でも使える訳ではないのも悩みの種です。
ワタクシ、もともとお料理には全く興味なく、むしろ嫌い、苦手
それでもパピの為に、ない腕を振るって頑張っています。

蛋白制限あり、といっても、なしでは作れないので、卵とか切り身の魚(おさしみ活用)とかお豆腐とか使います。
リンが少ない食品を選んだり、
ゴマ油、オリーブオイルでちょっとだけ炒めて香りづけをするとか、
すりごま、きなこ、きざみのりなどでちょっと風味漬けしたり・・

米粉も買ってみたので、お好み焼きでも作ってみるかな?


今のところ、2週間毎の血液検査で、点滴の頻度を決めています。
今は3日置きです。
本当はもう少しあいてくれるとな・・と、なんですが、
毎日通っていた時の事を思ったら、贅沢な事ですね。

先の事は全くわかりません。
ともかく、今はできる事をする。それだけでーす

パピ20170715

なんとなく・・

疲れ度はんぱない・・

という年齢なのか。
今年の暑さは去年ほどじゃないというけれど、まだ更年期が終わらない私としてはとても辛い
1日クーラー漬けがいけないとも言われるけど、それは無理というもの・・
丸1日クーラーの中だからなんとかやっていけてる気がします。

いつくらいからか、膝あたりが痛くなり、いよいよ私にもコンデロイチンが必要か?
と、サプリを購入。本当は痛くなる前に飲み始めておけばよかったのにね
老化現象をヒシヒシと感じるお年頃でもあります。

朝は5時半前に起き、まずはデイジーとパピの散歩、その後にルークの散歩に出かけます。
デイジーたちの散歩はゆっくりのんびり、匂いふんふん という感じですが、
ルークの散歩は歩け、歩け みたいな感じ。
夏の散歩は、この時間帯でないといける気がしないので、お休みでも毎日早起きしています。
大変と思うけれど、でも、もしかしたら、これがあるから、寝込まずにやっていられるのかも。


さて、我が家にはこんな方がやってきました。

             ルンバ

今年で6~7年目になるルンバさんが壊れ(といっても、使用頻度は少なかったと思います)
修理見積もりをお願いしたら、ほぼ2万というお返事が返ってきました。
(10円玉のおつりがあるくらい)
そして、買い替えの提案をされ、
修理代金+12,000円くらいで、交換可能な機種があるというので、それにしてもらいました。
色とかも選べなかったけれど、私の好きなカラーが来てにんまり
さて、これからよろしくお願いしますね。

ルンバに慣れてきた皆さんは、それほど驚く事はなく、
デイジーは、ルンバの動きをガンミ ルークは時々衝突事故を起こしていますが、めげません


今年の夏は、すっきり青空がほとんどなく、突然スコールのような雨が降りだします。
雷も多いです。雷嫌いな子達はかわいそうですね・・
びっくりして脱走する子もいるかと思います。十分注意してあげないといけませんね。
私的には、洗濯ものが外に干せなくて、ちょっと不完全燃焼中です
でも・・この子にいやしてもらって頑張ります

パピ20170717-3

久しぶりのマリーさん

お盆休み、最終日。
    1502890915740.jpg


前日、ブリッドボウルさんでサラダきしめんを食べた私、
この日はサラダうどん。夏はやっぱり麺類がおいしい~
煮卵、すごくおいしかった

    サラダうどん

もちろん今年初のかき氷も
(ごめんなさい~ 今回はお盆だった事もあり、誰にも声かけずに一人で行きました

         1502890914756.jpg

この方は、気楽な身なので、お付き合いしてくれました

うらはる

かおりちゃん、寝てはいなかったけど、とっても静かな時間を過ごしています。なので、カメラを向けてはみたけど・・
ありのままの姿で(笑)
でも、毛もつやつや、いい感じのボディでした

かおりちゃん

あまり写真を撮ってなくて、まりちゃんもこんなのしかなくてごめんなさい~

まりちゃん


パピ22

            ぱぴ1


偶然、恋くん、来夢くんに会いました

恋くん

うらはる母さんに抱っこされて、ご満悦中の来夢くん

来夢

今度はみんなで
出し抜いて、ミルク氷を食べてごめんなさい


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク